『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-069/142page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(3) ダンゴムシが落ち葉を食べる様子を観察する。(食性の観察)

 @ 1日ごとに落ち葉をカメラ等で撮影し,日時や様子を記録する。
 A 日付順になるように写真を並べ,ダンゴムシが落ち葉を食べていることを確認する。

  デジタルカメラやデジタルビデオの方が,即時に画像処理,加工をすることができる。
  発展として,煮干しや野菜,チーズなどを餌として与え,どのようなものを食べるかについて調べ,ダンゴムシが自然界でどんな役目を果たしているか考えさせることができる。

(4) ダンゴムシレース

 @ 厚紙に同心円を書く。
 A 自分のダンゴムシに名前を付け,ポスターカラーなどで目印つける。
  (印は必要最小限にする)
 B 内側の円の中にダンゴムシを入れる。
  (4,5匹ぐらいが適当)
 C 一番最初に外の円から出たダンゴムシを優勝とする。

ダンゴムシのレース場
【ダンゴムシのレース場】

  ゲームを取り入れることにより,ダンゴムシに対する嫌悪感を少なくするとともに,学習意欲 を高めることができる。
  発展として,コースをいろいろ考えたり,餌でおびき寄せたり,黒い覆いをつけるなど,レース場を工夫させることにより,ダンゴムシの食性や生態について考えさせることができる。

 

<参考文献>
 ○ 『ザ.サイエンス〜実験・観察』 全教図
 ○ 日本ダンゴムシ協会  http://homepage2.nifty.com/e-mon/dango/index.html


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。