『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-068/142page
与えると,よく食べて穴をあけ,その中にもぐり込んですみかになる。
(6) 観察しないときは,しめらせたガーゼを水槽にかけ,直射日光が当たらないように,流しの下などの薄暗いところに置く。
〈脱皮を観察する場合の飼育のし方〉
・ 右図のように水を入れたロ径大のシャーレに金網をのせ,その上にロ径小のシャーレを置く。
・ 中にダンゴムシと餌のジャガイモを入れ,脱皮して金網に残った皮を観察する。※2,3匹のダンゴムシを入れた方が観察しやすい。
3 活用の仕方
(1) ダンゴムシ探し
学校周辺の「ダンゴムシ生息マップ」を作成する。(生態の観察)
@ 30cm四方の中にいるダンゴムシの数を数える。
A どんなところにダンゴムシがいたか記録する。
(落ち葉や石の下,暗くてじめじめしたところなど)
B 学校周辺の略地図に,ダンゴムシが比較的多くいたところには●を,少なかったところには○をつけ,ダンゴムシ生息マップを作成する。
C ダンゴムシ生息マップから,ダンゴムシはどんな環境のところに多くいるか考える。(2) ダンゴムシを観察する。(形態の観察)
・ ダンゴムシの体全体,ロ,節の数,足の数などをルーぺで観察しスケッチする。