『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-083/142page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

小学校・中学校・高等学校
理科・環境
 

酸性雨と土とのかかわりを考える教材

坂 爪  靖 夫

 

1 はじめに

 土には,様々なイオンや有機物が含まれており,酸やアルカリを加えた場合にそれらの影響を和らげる効果があり,土の緩衝作用と呼ばれています。

 酸に対する土の緩衝作用について,実験を通して理解すれば,酸性雨と土の性質とを関連付けて考え,身の回りの環境への関心を高めることにつながります。

 土の緩衝作用は,酸性雨に見立てた酸性の水溶液を用いて,この水溶液に土を加えた場合と土を加えない場合のpHを比較することで,簡単に調べることができます。

 ここでは,土の緩衝作用の調べ方について紹介します。

 

2 実験のために必要なもの

(1) pHメーター

  ○ pHメーターには,電極がガラスのものと,半導体のものがあります。
  ○ pHメーターの取り扱い方は,機種により異なるので,添付のマニュアルをよく確認する必要があります。いずれの場合にも,測定の前に,pHメーターに付属している校正液を用いて調整します。

(上):電極が半導体のもの (下):電極がガラスのもの
 写真(上):電極が半導体のもの   
    (下):電極がガラスのもの
価格:1〜2万円程度
測定範囲:pH2.0〜12.0程度
精度:pH±0.2程度

(2) 酸の水溶液

 ○ 酸の水溶液のpHは,水溶液中の水素イオン濃度で決まります。この実験では,水素イオン濃度が0.05mol/gの塩酸や硝酸などを用います。

  水素イオン濃度が0.05mol/gの酸の水溶液
塩酸・硝酸 市販の濃度0.05mol/g水溶液
  または,1mol/g水溶液を20倍に薄めたもの
硫   酸 市販の濃度0.025mol/g水溶液
  または,0.5mol/g水溶液を20倍に薄めたもの


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。