『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-137/142page
中学校 特別活動
好ましい人間関係づくりを目指す学級経営に関する実践
〜班ノートの活用を通して〜 赤 津 雅 彦
1 中学生の現状と課題
中学校生活は小学校での生活と異なり,教師と生徒及び生徒相互の人間関係も多様になり,学習面でも新しい教科や選択学習が拡大するなど,生活環境や学習環境が大きく変化してきます。また,自我の目覚めや思春期を迎えての新たな発達上の課題にも直面するようになります。このような変化の中で,新しい学校生活や学級生活に慣れ,好ましい人間関係を主体的に形成していくことが大切になります。
学級は,学校における生徒の様々な活動の基盤としての役割を果たす場であり,生徒相互の好ましい人間関係や教師と生徒との信頼関係に満ちたものでなければなりません。中学生という発達段階では,他者を意識するあまり言動が遠慮がちになり,集団の中で一人一人のよさを出し合えないことが多く,また,自分自身を成長させたいと思いながらも,うまくコミュニケーションがとれず,表面的な人間関係を保つことに終始してしまう傾向が見られます。