福島県教育センター発足20年の歩み -038/047page

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    ・ 自己教育力は,自他を意識していく中で向上していく等の研究成果を得た。 野地敏明・鈴木暉夫・遠藤二郎・鹿俣和子・菅野嘉幸
○事例を通した教育相談の進め方に関する研究

第 2 年 次
・ 非社会的行動を持つ児童生徒への心理的な指導援助
・ 非社会的行動を持つ児童生徒に対し,より的確で効果的な教育相談を進める要点の手引きを作成
 研究紀要第73号
岩城教夫・斎藤健一・松本喜男・佐久間益郎・畠腹桂子・遠藤和夫・佐藤信寛・菅井一良・小林淑人・荒敏久
63 ○ 学校の経営過程における現職研修のあり方に関する研究
 〜自己啓発を促す校内研究のあり方・すすめ方〜

第 2 年 次
・ 研究協力校との実践研究
・ 具体的な手立ての提示と協力校での実践
協力校
福島市立東湯野小
福島市立渡利小
伊達町立伊達中
川俣町立山木屋中
福島県立郡山女子高
 研究紀要第74号
近藤博之・三津間安宏・鹿島清・小島長三・吉田正夫・斉藤洋一・菅野由信
○ 基礎・基本の定着と個性の伸長 ・ 校内研究推進過程における問題点の限定と実践課題の明確化
・ 「自己啓発を促す校内研究のあり方・すすめ方」の試案の作成
・ 継続研究2年次として実践研究を実施し,「基礎・基本の定着と個性の伸長 II」として刊行した。
 研究紀要第48号
高橋俊彰・水野信・五十嵐康雄・田中四郎・菅野暁・深澤陽一・吉田尚・松浦芳孝・林宗一郎・関博之・渡辺博志・村上幸男・西牧裕司・吉田政勝・田中靖則
 研究紀要第76号


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