福島県教育センター発足20年の歩み -038/047page
・ 自己教育力は,自他を意識していく中で向上していく等の研究成果を得た。 野地敏明・鈴木暉夫・遠藤二郎・鹿俣和子・菅野嘉幸 ○事例を通した教育相談の進め方に関する研究
第 2 年 次・ 非社会的行動を持つ児童生徒への心理的な指導援助
・ 非社会的行動を持つ児童生徒に対し,より的確で効果的な教育相談を進める要点の手引きを作成研究紀要第73号
岩城教夫・斎藤健一・松本喜男・佐久間益郎・畠腹桂子・遠藤和夫・佐藤信寛・菅井一良・小林淑人・荒敏久63 ○ 学校の経営過程における現職研修のあり方に関する研究
〜自己啓発を促す校内研究のあり方・すすめ方〜
第 2 年 次・ 研究協力校との実践研究
・ 具体的な手立ての提示と協力校での実践
協力校
福島市立東湯野小
福島市立渡利小
伊達町立伊達中
川俣町立山木屋中
福島県立郡山女子高研究紀要第74号
近藤博之・三津間安宏・鹿島清・小島長三・吉田正夫・斉藤洋一・菅野由信○ 基礎・基本の定着と個性の伸長 ・ 校内研究推進過程における問題点の限定と実践課題の明確化
・ 「自己啓発を促す校内研究のあり方・すすめ方」の試案の作成
・ 継続研究2年次として実践研究を実施し,「基礎・基本の定着と個性の伸長 II」として刊行した。研究紀要第48号
高橋俊彰・水野信・五十嵐康雄・田中四郎・菅野暁・深澤陽一・吉田尚・松浦芳孝・林宗一郎・関博之・渡辺博志・村上幸男・西牧裕司・吉田政勝・田中靖則
研究紀要第76号