|
|
|
折笠常弘・渡辺専一・高野忠夫・佐藤輝夫・小山泰雄 |
○ 事例を通した教育相談の進め方に関する研究
第 1 年 次 |
・ 非社会的行動を持つ児童生徒への心理的な指導援助
・ 非社会的行動を持つ児童生徒に対し,より的確で効果的な教育相談の進め方を確立すること。 |
研究紀要第70号
坂本善一・藤本忠平・佐久間益郎・畠腹桂子・遠藤和夫・佐藤信寛・小林淑人・菅井一良・荒敏久 |
62 |
○ 学校の経営過程における現職研修のあり方に関する研究
〜自己啓発に支えられた校内研究〜
第 1 年 次 |
・ 研究構想の設定
・ 予備調査の検討と理論研究
・ 調査結果の分析と考察
・ 改善の方策検討と協力校選定 |
研究紀要第71号
本田孝・三津間安宏・近藤博之・小島長三・吉田正夫・林功 |
○ 基礎・基本の定着と個性の伸長 |
・ 初年度として文献研究及び県内小,中,高等学校にわたる個性を生かす学習に関する実態を調査把握した。
協力校
福島市立福島第二小
川俣町立川俣南小
福島私立吾妻中 |
|
研究紀要第47号
境野啓二,水野信,五十嵐康雄・田中四郎・菅野暁・深澤陽一・鷲田洋・佐久間功・堀川利夫・関博之・緑川透・村上幸男・西牧裕司・吉田正勝・田中靖則 |
○ 自己教育力を育成するための学校教育の改善に関する実践的研究
第 2 年 次 |
・ 評定尺度により陥没要素を調査
・ 陥没要素を補完する手立て
・ 個に視点を当てた指導のあり方の追究 |
研究資料集11集
佐久間房次・高野忠夫・斎藤一哉・中野敏光・佐藤輝夫・上遠野洋明・村山正之・大平晴美・秋葉史裕・湯田健一・ |