研究紀要第2号 教授組織に関する研究 実践集 - 036/047page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

C指導計画  5時間 (体操55分、陸上運動−走り高とび170分)

   (A 内容  B 役割・分担  C 形態)
区別 体  操 走り高とび
  第 1 次
A
1.走る、1回転とび、3人手つなぎとびができる。 (15)
1.正面とびのような動作で横木をとび越すことができる。 (30)
B 体操 B 走り高とび B
C 大 集 団 大 集 団
  第 2 次
A
2.1回転とび、3人手つなぎとびができる。 (10)
2.助走のしかたを考えてとぶことができる。
 ・7歩程度の助走
 ・踏み切り地点の考慮
3.踏み切りのしかたを考えてとぶことができる。
 ・助走最後の3歩の姿勢
 ・踏み切り地点の適合
4.とび越し方を考えてとぶことができる。
 ・踏み切り足とふり上げ足
 ・腰のひねり
(35)
B 体操 B 走り高とび B
C 大 集 団 小 集 団
  第 3 次
A
3.1回転とび、3人手つなぎとびができる。 (10)
5.3−5−7歩の助走でとぶことができる。
6.バランスのとれた着地ができる。
(35)
B T1−小集団指導
T2−  〃
T3−  〃
走り高とび B
C 大 集 団 小 集 団
  第 4 次
A
4.1回転とび、3人手つなぎとびができる。 (10)
7.フォームを整え、能力を発揮してとぶことができる。 (35)
B T1−個別指導
T2−  〃
T3−  〃
T1−個別指導
T2−  〃
T3−  〃
C 小 集 団 小 集 団
  第 5 次
A
5.1回転とび、3人手つなぎとびができる。 (10)
8.じゅうぶん能力を発揮してとぶことができる。 (記録会) (35)
B T1−全体指導
T2−個別指導
T3−  〃
T1−全体指導
T2−計測
T3−記録
C 大 集 団 大 集 団


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。