研究紀要第4号 福島県診断標準学力検査問題報告書 算数科 - 002/061page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

・量と測定  量の概念と測定の意味の理解 
・図形  図形の概念の理解

 

U 第1学年のテスト結果の考察

 1 問題点のねらいと正答率

   〔T〕 (40分)


問題のねらい 問題番号
正 答 率
小問 大問 領 域

1







(25
分)

 

1.1対1の対応をもとにして数える。
1 82.1 87.4  
2 (1) 96.2
(2) 92.2
3 89.6
4 76.8
2.いくつかずつまとめて数える。 5   64.2 77.8
6   91.4
3.数の大小および順序を表わす。 7 (1) 84.9 77.6
(2) 75.2
8 (1) 65.6
(2) 59.7
(3)大 92.4
87.9
4.数直線上の点と目盛りの理解 9 (1) 90.8 73.6
(2) 81.8
(3) 48.2
5.1つの数を、ほかの数と関係づけてみる。 10 (1) 73.1 77.6
(2) 73.4
(3) 78.8
(4) 85.2
6.2位数の意味の理解 11 (1) 77.2 68.0
(2) 72.3
(3) 57.1
(4) 65.5

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。