研究紀要第4号 福島県診断標準学力検査問題報告書 算数科 - 005/061page

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問題のねらい 問題番号
正 答 率
小問 大問 領 域

4


(15
分)

1.形やその特徴を認めたり、言い表わしたりする。 1

(1)

73.0 66.4 70.2
(2) 58.9
2

(1)

48.4
(2) 52.8
3

(1)

81.3
(2) 81.8
(3) 69.4
2.折ったり、重ねたりして考察する。 4

(1)

58.2 69.8
(2) 83.9
5

(1)

86.0
(2) 51.2
3.方向や位置に関することばを用いる。 6

(1)

90.3 77.2
(2) 84.5
(3) 67.5
(4) 66.5

 2 結果の考察

〔1〕 概観

各問題の正答率は上表のとおりで、最も高い正答率を示しているのは、「1対1の対応をもとにし数えること」をねらいとした問題のうち、目的に応じて数える問題2であり、その正答率は96.2%となっている。最も低いのは、「数直線上の点と目盛りの理解」をねらいとした問題9(3)で、その正答率は48.2%である。

全問題のうち、比較的高い正答率を示している問題は、

 ・1対1の対応をもとにして数える。
 ・1位数の加法、減法の計算
 ・簡単な2位数の加法の計算
 ・かさを比較する。

であり、1対1の対応をもとにして正しく数える能力および形式的な計算、そして、かさの意味、かさを測ることの意味についての理解が比較的よかった。

比較的正答率の低い問題は

 ・2位数の意味の理解
 ・簡単な数の加法・減法の混合計算
 ・整理して表わす
 ・形やその特徴を認めたり、言いあらわしたりする。

である。これは、2位数の構造についての理解、加法、減法の混合計算の能力、目的に適して数え整理分類する能力、そして、図形の認知、弁別、図形を構成している要素についての理解など、図形の概念の理解が他に比して劣っているといえるであろう。

領域相互の平均正答率はつぎの表のとおりで、比較的正答率の低いのは.図形の領域、ついで、数と計算の意味の理解についての領域である。

領 域 1 数と計算の
 意味の理解
3 計算 2 量と測定 4 図形
平均正答率 78.2% 84.2% 82.8% 70.2%

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