研究紀要第4号 福島県診断標準学力検査問題報告書 算数科 - 034/061page

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X 第4学年の結果の考察

1 問題のねらいと正答率

(1) 領域の設定

算数科の学習指導要領に示されている領域は、数と計算、量と測定、図形、数量関係の四領域であるので、この学年の問題構成の領域として同じように四領域を考えたが、特に数と計算の領域はその内容を意味の理解、計算技能の二面に分析し、数と計算の領域の基礎的能力を診断出来るように考慮した。

(2) 問題のねらいと正答率

   〔T〕 (40分)


問題のねらい 問題番号
正 答 率
小問 大問 領 域

1







(20
分)

@億、兆などの単位の理解 1 41.06 41.06 39.16
A概数が用いられる場合の理解 2 (1) 7.59 5.70
(2) 3.80
B概数をつくる。 3 (1) 40.30 42.14
(2) 43.97
C計算過程の計算法則の理解 4 (1) 19.87 26.10
(2) 32.33
D被除数、除数、余りの関係の理解 5 47.59 47.59
E小数のしくみの理解 6 44.41 44.41
F分数の意味の理解 7 24.19 24.19
G約分の理解 8 21.72 21.72
H小数の四則を適用した問題を解く。
9 (1) 94.75 74.91
(2) 55.06
10 55.91 55.91
11 53.80 53.80

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