研究紀要第9号 児童・生徒の社会認識に関する研究 男女交際・性意識についての考察 - 012/020page
(単位=%)□の上段…小学校 中段…中学校 下段…高校
いやらしい エッチ 楽しい はずかしい なんともない ことばの意味がわからない その他 男A類型群
4.0 1.0 2.0
4.0 1.0 ・
2.0 ・ 2.0
1.0 4.0 ・
・ ・ 3.0
6.0 1.0 ・
1.0 2.0 ・B類型群
2.0 1.0 ・
2.0 ・ ・
1.0 1.0 3.0
・ 2.0 2.0
・ 9.0 7.0
5.0 6.0 ・
2.0 2.0 1.0 女A類型群
8.0 3.0 1.0
1.0 ・ ・
・ 2.0 ・
・ 4.0 ・
5.0 ・ 7.0
13.0 6.0 ・
2.0 1.0 2.0B類型群
・ 2.0 2.0
2.0 ・ ・
・ ・ ・
2.0 1.0 4.0
1.0 3.0 5.0
3.0 1.0 ・
1.0 2.0 4.0調 査 人 員
小 538名
中 567名
高 508名中
より,各50名ずつ無作為抽出する。生活を楽しいととらえている子どもたちの中に性表現に対する情報は,小学校はいやらしいとかエッチだとかとらえるものとことばの意昧がわからないと答える者が多いが,中学生にいきはずかしいと男女ともとらえるが,高校にいくにつれてなんともないという状態になってきている。
現状をつらいととらえるB類型群の子は,小学校で,ことばの意味のわからないのが多く,中・高生になるにつれてなんともないと考えるものがでてくる。一方で生活がつらくとも平気な状態でみるのに疑問も感じられる。今後もこの点の検討は十分しなければならないのではなかろうか。
〔調査10〕 テレビなどのキスやだきあっている場面をどう思いますか。(面接調査)
前年度の紀要10〜11Pに詳しくのせてあるが,面接により再度きいてみたが,楽しそう,なんとも思わないが,中・高校生にいくにつれて多く,エッチととらえるのは,中学生の女子だけにみられ,結果的に昨年と同じ状態がでた。(集計略〉高校生になるほどエッチとはとらえないし,その場面より空想し想像したりするし,劇の同年齢の子にすごく興がのるし,内容によっては,ふたりの思いを遂げさせてやりたいとも思うと答えている。ただし親がいっしょにこうした場面をみることには,抵抗があると話し合っている。
〔調査11〕 性の知識はおもにどこからえましたか。
中 学 校 高 等 学 校 都 市 農 村 計 都 市 農 村 計 男 女 男 女 男 女 男 女 男 女 男 女 雑 誌24.6 31.2 23.2 37.5 24.1 33.6 37.8 42.0 44.0 47.0 41.3 44.5 単 行 本 3.0 2.1 7.3 0 4.6 1.3 9.8 1.0 2.0 2.0 5.5 1.5 テレビ(ラジオ) 15.7 18.8 13.4 12.5 14.8 16.4 8.5 4.0 10.0 1.0 9.3 2.5 学校(先生,教科書) 6.0 4.2 8.5 8.0 6.9 5.6 4.9 14.0 1.0 11.0 2.7 12.5 家 庭 3.7 6.9 1.2 5.7 2.8 6.5 0 1.0 1.0 2.0 0.5 1.5 友 だ ち 36.6 29.1 31.8 28.3 34.7 28.9 30.5 36.0 35.0 36.0 33.1 36.0 先 輩 5.2 4.2 8.5 2.3 6.5 3.4 1.2 0 6.0 1.0 3.8 0.5 そ の 他 5.2 3.5 6.1 5.7 5.6 4.3 7.3 2.0 1.0 0 3.8 1.0