紀要第17号〜20号 研究紀要 - 000_03/094page

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テーマ名 (教授組織に関する考察)

1.
実験学校の実践例である
2.
「協力教授過程と,その役割分担活動」
小学校中規模校(体育合併・理科一部複数)
小学校小規模少人数校(音楽・体育の異学年合併・理科一部複数)

テーマ名 (学校経営の改善に関する考察)

1.
校内現職研修に関する実態調査の報告である。
2.
調査対象校 小学校・中学校
3.
校内研修組織と研修計画立案や研修活動単位との関連考察

テーマ名
高校生の精神衛生,特に自殺および自殺未遂行為に関する考察

 本研究は,高校生の自殺および自殺未遂についての基礎的資料の収集,さらには,それらの資料からの分析と考察に基き,自己破壊的な異常行動である自殺(未遂)の予防と指導の方法を見い出すことを目的とした。

1.
自殺(未遂)の実態調査
2.
各学校での対策・指導に関する調査
3.
教育相談室の設置に関する調査
4.
相談係の活動状況に関する調査
5.
性格テスト実施に関する調査
6.
上記1〜5の分析と考察
7.
指導のありかた

テーマ名
児童・生徒の発達の特徴に応ずる教育−家庭生活に関する技能の発達−

1.
子どもの傾向−生活の状態,しつけ,手伝いの状況,家族関係など。
2.
子どもの基礎技能の発達−小刀,マッチ,ほうちょうの使い方,ねじりしぼり,ひも結び,ぬい方,ごはん,おかずつくり,電話のうけ答えなど基礎技能の実態。
3.
教科の学習状態と要因間の関係分析−教科のすき・きらいと興味,できばえなど,上記の項目を質問法と面接法の両面から,小5,小6,中2年を対象に調査する。
質問調査,児童 551名(5,6年) 生徒 309名(中,2年)
面接調査,児童 120名(5,6年) 生徒  60名(中,2年)

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