研究紀要第18号 教授組織に関する考察 - 006/027page

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  中 学 年 団

 第3学年

1
国語
算数
国語
算数
国語
算数
c
c
c
c
c
c
2
算数
国語
理科
国語
社会

国語

c・d
c
c
c
a・b
c
3
体育
音楽
図工
社会
算数
理科
c・d
c
c
c
c
c
4
理科
社会
図工
体育
音楽
c
c
c
c・d
c・d
c
5
道徳
国語
 
国語
体育
 
c
c
 
c
c・d
 
6
           
           

 第4学年

1
国語
算数
国語
算数
国語
算数
d
d
d
d
d
d
2
算数
国語
算数
国語
算数

国語

d
d
d
d
d
d
3
体育
音楽
図工
理科
社会
理科
c・d
c・d
d
d
d
d
4
社会
国語
図工
体育
音楽
d
d
d
c・d
c・d
d
5
道徳
社会
国語
社会
体育
 
d
d
d
d
d
 
6
 
理科
 
   
 
d
 
d
   

 

  高 学 年 団

 第5学年

1
国語
国語
社会
国語
国語
国語
e
e
g
e
e
e
2
算数
算数
算数
体育
算数

算数

e
e
e
e・f
e

e.

3
国語
社会
家庭
音楽
体育
理科
e
g
e
e・f
e・f
f・e
4
音楽
理科
国語
算数
道徳
e・f

f・e

e
e
e
e
5
体育
図工
理科
社会
社会
 
e・f
e
f・e
 
6
理科
図工
 
家庭
 
e
e
   
e
 

 第6学年

1
道徳
国語
社会
国語
国語
国語
f
f
f
f
f
f
2
算数
算数
算数
体育
算数

算数

f
f
f
e・f
f
f
3
算数
理科
理科
音楽
体育
社会
f
f・e
f
e・f
e・f
f
4
音楽
社会
家庭
算数
算数
e・f

g

f
f
f
f
5
体育
図工
社会
理科
理科
 
e・f
f
g
f・e
f・e
 
6
家庭
図工
 
国語
 
f
f
   
f
 

F 問題点
 ア 学年団の編成において,教師の特性,希望をいかに生かすか悩みが少なくない。
 イ 学年団研修日を設け,時間確保につとめたが,音楽,体育主任を中心とした全体研修の効果的運営が望まれる。
 ウ 現状では,音楽,体育以外に図工を望むことは施設の面で困難である。
 エ 事務組織は,学年団に分担するよりも、適材適所の観点から,1人1役の責任体制を望んでいる。
 オ 転入職員に対する協力教授の関心と理解を得るためにオリエンテーションを適切にする必要がある。

4.学習指導事例 (第5学年・理科)

(1) 題材名 もののあたたまりかた

(2) 時間配当(9時)

@ 温度と熱……2時間
A 熱と伝導……3時間
B 水や空気のあたたまりかた……4時間

(3)指導計画の作成

@ 作成の観点
 ア 実験学習をより効率的にするための指導計画を立案する。
 イ 複数教師による協力教援のための指導計画とした。


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