研究紀要第18号 教授組織に関する考察 - 006/027page
中 学 年 団
第3学年
月 火 水 木 金 土 1 国語 算数 国語 算数 国語 算数 c c c c c c 2 算数 国語 理科 国語 社会国語
c・d c c c a・b c 3 体育 音楽 図工 社会 算数 理科 c・d c c c c c 4 理科 社会 図工 体育 音楽 学 c c c c・d c・d c 5 道徳 国語 国語 体育 c c c c・d 6第4学年
月 火 水 木 金 土 1 国語 算数 国語 算数 国語 算数 d d d d d d 2 算数 国語 算数 国語 算数国語
d d d d d d 3 体育 音楽 図工 理科 社会 理科 c・d c・d d d d d 4 社会 国語 図工 体育 音楽 学 d d d c・d c・d d 5 道徳 社会 国語 社会 体育 d d d d d 6 理科 ク d d
高 学 年 団
第5学年
月 火 水 木 金 土 1 国語 国語 社会 国語 国語 国語 e e g e e e 2 算数 算数 算数 体育 算数算数
e e e e・f ee.
3 国語 社会 家庭 音楽 体育 理科 e g e e・f e・f f・e 4 音楽 理科 国語 算数 道徳 学 e・ff・e
e e e e 5 体育 図工 理科 社会 社会 e・f e f・e g g 6 理科 図工 ク 家庭 e e e第6学年
月 火 水 木 金 土 1 道徳 国語 社会 国語 国語 国語 f f f f f f 2 算数 算数 算数 体育 算数算数
f f f e・f f f 3 算数 理科 理科 音楽 体育 社会 f f・e f e・f e・f f 4 音楽 社会 家庭 算数 算数 学 e・fg
f f f f 5 体育 図工 社会 理科 理科 e・f f g f・e f・e 6 家庭 図工 ク 国語 f f fF 問題点
ア 学年団の編成において,教師の特性,希望をいかに生かすか悩みが少なくない。
イ 学年団研修日を設け,時間確保につとめたが,音楽,体育主任を中心とした全体研修の効果的運営が望まれる。
ウ 現状では,音楽,体育以外に図工を望むことは施設の面で困難である。
エ 事務組織は,学年団に分担するよりも、適材適所の観点から,1人1役の責任体制を望んでいる。
オ 転入職員に対する協力教授の関心と理解を得るためにオリエンテーションを適切にする必要がある。4.学習指導事例 (第5学年・理科)
(1) 題材名 もののあたたまりかた
(2) 時間配当(9時)
@ 温度と熱……2時間
A 熱と伝導……3時間
B 水や空気のあたたまりかた……4時間(3)指導計画の作成
@ 作成の観点
ア 実験学習をより効率的にするための指導計画を立案する。
イ 複数教師による協力教援のための指導計画とした。