研究紀要第18号 教授組織に関する考察 - 018/027page
C 研究部会
施設・設備の活用はもちろん協力教授を推進するための具体的事項について研究し,その解明に当っている。4.学習指導事例
(1) 合併授業(第6学年・体育)
(2) 題材,倒立(補助) 台上前転
(3) 計画作成の方法と手順
2学級3教師の形態をとり,分担した得意領域の計画立案をする。学年団でその計画を検討したのち実践にはいる。
T1 T2 T3授
業
前○教材の分折と指導案作成
○原紙切り,プリント
○教材研究○全体計画・立案・基本案
○教材の分折と指導案作成
○教材研究 ○役割分担○教材の分析と指導案作成
○教材用具の準備
○場所の準備 ○教材研究授
業
中○中心教材の全体指導 ○はじめの話し合い,準備運動の全体指導
○整理運動・おわりの話し合いの全体指導 授
業
後○各時間の児童の観察結果の処理 ○計画の修正 ○用具の点検 (4) 題材構成
目
標 倒立(補助) 台上前転技能体力 ○倒立の要領を正しく理解し,腕でからだのバランスをとってできるようにする。 ○助走から両足で強くふみ切り,ひざを伸ばして転回にはいり,前転して調子よく着地する。 態度 ○ふたり組みで互いに直したり,注意し合ったりして練習する。 ○他人の長所,短所をみつけて互いに注意し合って練習する。 安全 ○からだの調子にあった段階的な練習をする。用具の安全を確かめて練習する。 指導計画(基本案)
内容 時間 分担 形態第
一
次1.話し合い……集合隊形4列横隊
2.準備運動
3.倒立
倒立の方法を理解し片足で倒立す
る。
4.台上前転
ふみ切りを強くしひざを伸ばして,な
めらかに前転する。
5.整理運動と話し合い。 5分
5
10
20
5T2……学習のねらいの説明
T2……かけ足手首足首前後屈
T1……全体指導
T2T3…個別指導
T1……全体指導
T2T3…個別指導
T3……全体指導(フォークダンス)大集団
中集団
小集団
大集団第
二
次1.話し合い……集合形態4列横隊
2.準備運動
3.倒立 3
5
10T2……学習のねらい説明
T2……かけ足手首足首前後屈
T2……全体指導大集団
中集団