紀要第21号〜23号 研究紀要 - 000_03/102page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

抄録カード

テーマ名  教授組織の実態(調査)

1.
実態調査の集計結果である。
2.
県下公立小学校の悉皆調査。
3.
調査の内容
形態、実施教科、実施学年、担当教師、実施方針、教授組織に対する考え方、問題点。

テーマ名  児童・生徒の学習能力の発達

〈学習能力の発達と授業の研究〉

1.
教科における学習能力の発達を授業を通じて研究する。
2.
主として調査、授業により、従来の授業において欠落しかけておったことがらをも含めて授業のあり方を再検討する。
3.
教科は、第3社会(社会科)  第4自然(家庭科)
第5芸術(音楽科)

テーマ名 公立幼稚園における心身障害児の実態調査および人物画テストによる性格診断の考察

1.
知能テスト・性格テストの実施状況
2.
発達遅滞児および晴緒障害児の実態
3.
心身障害児に対する配慮
4.
人物画テストの実際
○グッドイナッフ法  ○コピッツ法

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。