研究紀要第21号 学校経営の研究 本県小学校における教授組織の実態 - 018/025page

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10.第5学年の場合の実施状況(抽出)

 ここでは,第5学年の1学級を抽出して,学年的な視点から,形態や類型をみてみようとしたものである。なお調査校1校につき1学級の割合で抽出した。抽出は調査校の任意抽出によった。

(1) 当該学級担任以外の教師が担当する授業時数

 第20表は,第5学年の抽出学級において,担任以外の教師(他学年・他学級の教師,および学級担任外の教師)によって担当されている週時数を示したものである。(週33時間中,クラブ活動を除外した週32時間を調査の対象にした。)
 15時間以上実施している学校が,各規模それぞれ1校あるが,それ以外の学校は週13時間までの間に分布している。

 小規模校では,週4時間担当を中心に,週2時間から週6時間の範囲で84%,また中規模校では,週4時間担当を中心に,週4時間から週9時間までの範囲で約80%,さらに大規模校では,週6時間担当を最高に週4時間から週6時間担当の範囲で約57%の学校が実施している。
 週時数の25%以内(週8時間担当以内)に属する学校の割合は,小規模校で96%,中規模校約80%,大規模校約77%とその大部分が含まれている。

 以上のことを時数的にみた場合は,けっして多いとはいえない。しかし協力教授の成否は,時数からだけではつかめない。
 担当した教科指導が分立することなく,学級担任との協力関係や教師グループにおける分担協業が,組織的に行なわれる点にあろう。そのために,教員数やその専門性,学級数等の基本的な点はもちろん,担当教科の配当時数,持時間数,担当形態,交流の範囲,時間割作成等にまで配慮したうえで,可能な範囲で多くの時間を実施するという考え方が必要であろう。

(2) 担当の形態

ア.形態
 第20表の実施時間について,その担当形態を


第20表  当該学級担任外教師による担当
      (実施校・時数)

学級
280校
158校
79校
無記入
4.6%
1.3%
2.5%
担当未実施校
5.7
1.3

0

担当実施校
89.7
97.4
97.5













週1時間
2.4
0.7
0
2
18.7
3.9
3.9
3
12.0
5.2
2.6
4
29.8
20.1
20.8
(小計)
(62.9)
(29.9)
(27.3)
5
13.5
17.5
11.7
6
10.0
9.7
24.6
7
5.6
10.4
5.2
8
4.0
11.7
7.8
(小計)
(33.1)
(49.4)
(49.3)
9
0.4
10.4
9.1
10
1.2
4.5
3.9
11
1.6
1.9
2.6
12
0.4
1.9
1.3
(小計)
(3.6)
(18.8)
(16.9)
13
1.4
5.2
14
15
0.7
16
0.4
(小計)
(0.4)
(1.9)
(5.2)
17以上
1.3

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