研究紀要第21号 学校経営の研究 本県小学校における教授組織の実態 - 019/025page

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まとめたのが,第21表である。
 小規模校は,が主体であり,大規模校は,中規模校ではが主体である。この傾向は第1表(形態別学校数の割合)と,ほとんど一致している。

イ.担当類型
 第20表の規模ごと最高比率のものを抽出してその類型を示したのが,第22表である。
(抽出)
  小規模校……29.8%(週4時間)……72校
  中規模校……20.1%(週4時間)……32校
  大規模校……24.6%(週6時間)……17校

 第21表における形態の相互の関連を特徴的にみることができる。小規模校は,奉仕を主体にして,交換や学級担任外・学級担任専科的との組み合わせ,大規模校の場合は,学級担任外専科的を主体に,奉仕や交換が組み合わされている。中規模校の場合は,両者の中間で,奉仕と学級担任外専科的のふたつを主体に,その組み合わせの類型となっている。
 しかし,この例は,前述のようにして再度抽出されたものであるから,全体にあてはめてみることには問題がのころう。

第21表
%
〜6
7〜17
18〜
1.2
0.9
0
6.5
15.6
17.0
23.2
37.5
37.5
6.7
2.8
8.5
15.1
16.3
18.8
47.3
26.9
18.2

第22表
%
〜6
7〜17
18〜
@学担と
37.6
28.1
A 〃 
19.4
B 〃 
11.1
C 〃 
9.7
D 〃 
37.5
23.5
E 〃 
15.6
41.2
F 〃 
23.5
G 〃 その他
22.2
18.8
11.8

(3) 担当教師・担当教科

第7図


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