研究紀要第21号 学校経営の研究 本県小学校における教授組織の実態 - 019/025page
まとめたのが,第21表である。
小規模校は,,が主体であり,大規模校は,中規模校では,が主体である。この傾向は第1表(形態別学校数の割合)と,ほとんど一致している。イ.担当類型
第20表の規模ごと最高比率のものを抽出してその類型を示したのが,第22表である。
(抽出)
小規模校……29.8%(週4時間)……72校
中規模校……20.1%(週4時間)……32校
大規模校……24.6%(週6時間)……17校第21表における形態の相互の関連を特徴的にみることができる。小規模校は,奉仕を主体にして,交換や学級担任外・学級担任専科的との組み合わせ,大規模校の場合は,学級担任外専科的を主体に,奉仕や交換が組み合わされている。中規模校の場合は,両者の中間で,奉仕と学級担任外専科的のふたつを主体に,その組み合わせの類型となっている。
第21表
しかし,この例は,前述のようにして再度抽出されたものであるから,全体にあてはめてみることには問題がのころう。
%
〜6 7〜17 18〜 1.2 0.9 0 6.5 15.6 17.0 23.2 37.5 37.5 6.7 2.8 8.5 15.1 16.3 18.8 47.3 26.9 18.2
第22表
%
〜6 7〜17 18〜 @学担と 37.6 28.1 ・ A 〃 19.4 ・ ・ B 〃 11.1 ・ ・ C 〃 9.7 ・ ・ D 〃 ・ 37.5 23.5 E 〃 ・ 15.6 41.2F 〃 ・ ・ 23.5G 〃 その他 22.2 18.8 11.8(3) 担当教師・担当教科