研究紀要第22号 児童・生徒の学習能力の発達 学習能力の発達と授業の研究 - 009/062page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

(2) 授業展開の道すじ

@ 内容目標
 新しい杉妻(すぎのめ)小学校を建てたいという地区の人々の願いは,市役所や市議会などの働きによってかなえられていることを理解させる。

A 能力目標
 ア 新しい学校を建てるには,多くの人々の働きが結びついて行われている。
 イ いろいろな資料から,学校建築には,市役所や市の議会の人々がいっしょになって仕事をしていることをとらえる。

B 授業の道すじ

学習活動
予想される
思考の流れ
資料
授業でとらえようとする
学習能力
児童のようす
@
A
B
C
D
問題に気づく
きぼうや願い
きぼうや願いの
整理
学習対象が決
まる
解決の方向・
手だて
予想の解決
資料・関係者
きめ方
こまっている事をなおし,
安全にくらせるまちにした
↓     ↑

学校が古くなったし,遊
び場がほしい
保育所が少ないと家の
人も言う

↓     ↑

心配のない市でありたい
交通事故・川のよごれ

このような困っていること
は,良くならないものだ
ろうか

私たちの学校が建てな
おされている。なぜだろう

新しい学校は,だれが,
どのようにして建てよう
としているのか。どの位
かかるのか

学校づくりは,どうして
決まるのか。







○ノート記録
○TP
 みんなのき
 ぼう,ねがい
○スライド
 公共施設












 

○TP
 市役所
 市議会
 図表
 しんぶん


○教科書






































































































































































身近かな生活は社会事象
と深く結びついていることに
気づく






公共施設とみんなのくらしが
具体的に結びついている








学校建築を例にとり,人々
の願いは市役所,市議会
などと深い結びつきをもつ

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。