研究紀要第22号 児童・生徒の学習能力の発達 学習能力の発達と授業の研究 - 010/062page
学習活動 予想される
思考の流れ 資料 授業でとらえようとする
学習能力 児童のようす @ A B C D
↓
学校と市役所
・市議会
追求問題の確
認
問題の解決
結論の確認
吟 味
一般化
学校を新しくしたいとい
うおとうさん・おかあさん
の希望は,市や市の議
会のはたらきによってで
きる
市役所や市の議会で,
みんなのくらしを良くしよ
うと考えて何かしている
のではないか市の議会は,どんなことを
しているだろう
市長や市の議員は,ど
んなにして選ばれるだろ
うえらばれる人←→
えらぶ人
市役所や市議会は,ど
のようなことで市のみん
なと結びあっているのだ
ろう
市長や議員は市のみん
なの代表者だ
市の人々のくらしが良く
なるように考えて仕事を
しているだろう
学校のほかの,みんなの
施設を作るのにも,同じ
ことが言われるにちがいな
い
○しりょうふく
しま
児童作
○しりょうふく
しま
○ポスター
○TP
せんきょ
○TP
かんれん図
自作
○
○
○
○
○
○
○
市の人々と議会の結びつ
きがわかる
市役所,市議会の仕事や
役割がわかってくる
せんきょと市の人々との結
びつきがわかる