研究紀要第22号 児童・生徒の学習能力の発達 学習能力の発達と授業の研究 - 010/062page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

学習活動
予想される
思考の流れ
資料
授業でとらえようとする
学習能力
児童のようす
@
A
B
C
D
学校と市役所
・市議会
追求問題の確
問題の解決
結論の確認
吟 味
一般化
 

学校を新しくしたいとい
うおとうさん・おかあさん
の希望は,市や市の議
会のはたらきによってで
きる

市役所や市の議会で,
みんなのくらしを良くしよ
うと考えて何かしている
のではないか

市の議会は,どんなことを
しているだろう

市長や市の議員は,ど
んなにして選ばれるだろ

えらばれる人←→
         えらぶ人

市役所や市議会は,ど
のようなことで市のみん
なと結びあっているのだ
ろう

市長や議員は市のみん
なの代表者だ
市の人々のくらしが良く
なるように考えて仕事を
しているだろう

学校のほかの,みんなの
施設を作るのにも,同じ
ことが言われるにちがいな



○しりょうふく
 しま
 児童作









○しりょうふく
 しま
○ポスター










○TP
 せんきょ




○TP
 かんれん図
 自作































































市の人々と議会の結びつ
きがわかる






市役所,市議会の仕事や
役割がわかってくる















せんきょと市の人々との結
びつきがわかる


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。