研究紀要第24号 中学校 福島県診断標準学力検査問題分析結果報告書 - 056/106page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

領域
問題のねらい
問題番号
正答率
小問
大問
領域
 
3 論理を進めていく方法や考え方がわかる。 9
33.7
38.8
 
43.8
4 二次方程式の必要性とその解の意味がわかり二次方程式が解ける。 10
80.8
49.4
51.7
11
44.7
12
38.4
13
(1)
34.0
(2)
49.0
【2】





1 簡単な二次関数などの特徴がわかる。 1
64.3
61.5
 
2
25.1
3
(1)
61.3
66.0
73.3
(2)
48.4
4
(1)
66.0
(2)
73.0
(3)
60.0
5
(1)
70.0
(2)
68.7
2 簡単な係数について逆関数の意味がわかる。 6
(1)
83.4
73.3
67.4
(2)
79.3
7
57.3

【3】




1 二元一次不等式について,その中の文字や解の意味がわかる。 1
(1)
81.8
56.9
56.9 
(2)
72.0
(3)
38.7
2
39.3
3
36.0
4
73.3
【4】






1 直角三角形について,三平方の定理を理解し,それを平面図形や空間図形の性質の考察や計量に用いることができる。 1
(1)
78.0
43.4
 
(2)
65.3
2
(1)
28.0
(2)
23.7
(3)
23.7
3
54.3
4
31.0
1 円の性質についての理解を深めそれを用いて図形の性質を考慮す 5
27.0
 
 
6
(1)
48.7

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。