研究紀要第24号 中学校 福島県診断標準学力検査問題分析結果報告書 - 094/106page

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指導時間も少なくなり,学校行事等で思うように指導できない状況にあることと推察するが,生徒にとっては唯一のモデルでもある先生が,1人でも多くの英語の好きな生徒が育つように努力されることを願っている。

 

V 第2学年の結果の考察

(1) 問題のねらいと正答率

領域
問題のねらい
問題番号
正答率%
言語活動
言語材料・内容
小問
領域

【1】



・身近なことについて初歩的な英文を聞くこと。
・時刻
・one〜the other
・前置詞between
・接続詞when
・現在進行形
・前置詞above
・現在完了形
【1】 〔1〕 1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
87.3
93.5
67.9
93.5
91.6
59.6
85.4
82.7
62.9
・身近なことについて初歩的な数個の文を聞き,その内容について応答すること。
・Be動詞で始まる疑問文
・Howで始まる疑問文
・Whereで始まる疑問文(過去)
・Whenで始まる疑問文(過去)
・聞きとった文の一部の書きとり
(過去の時制の動詞+名詞の複数形)
  〔2〕 1
    2
    3
    4
    5
     
69.6
65.1
86.4
76.6
55.9
70.7



・話すことの最も基本的な活動として,身近な単語を正しく発音すること。(アクセント)
・日時を表わす語
・国名などを表わす語
・動詞
・名詞・代名詞
・副詞
  〔3〕 1
    2
    3
    4
    5
79.9
75.6
77.3
80.6
35.9
69.9
・話すことの最も基本的な活動として,身近な単語を正しく発音すること。(母音・子音)

・〔∧〕〔a/〕短母音
・〔e〕〔i:〕短母音と長母音
・〔:r〕〔a:r〕長母音
・〔〕〔a:r〕重母音と長母音
・〔au)〔∧〕重母音と短母音
  〔4〕 1
    2
    3
    4
    5
57.4
45.5
22.0
38.2
49.0
42.4

・〔ei〕〔e〕
・規則動詞過去形語尾−edの発音〔d〕〔t〕
・〔e〕〔ei〕
・〔ai〕〔i〕
    8
    9
     
     
43.8
55.7
46.7
52.6
50.3

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