研究紀要第25号 学習指導に関する研究 - 016/060page
A 6年の場合
資料不足のため比較対象外とする。
4 平均正答率の年度間比較
(1) 低学年について
@ 1年の場合
領 域 問題のねらい 平均正答率 37年度 42年度 47年度1 数と計算の意味 1.数える。 87.7 91.1 94.22.数の大小および順序を表わす。 68.3 81.0 85.13.一つの数を,ほかの数と関係づけてみる。 72.9 74.5 77.64.2位数の意味の理解。 43.7 69.8 68.05.加法,減法を適用して問題を解く。 60.9 74.1 72.72 量と測定 1.長さや高さを比較する。 84.2 94.4 88.72.時刻を読む。 89.8 88.0 81.03 計算 1.加法の計算。 79.9 91.7 90.12.減法の計算。 77.2 89.2 84.1A 2年の場合
領 域 問題のねらい 平均正答率 37年度 42年度 47年度1 数と計算の意味 1.4位数までの数を表わす。 59.1 81.3 72.32.数の大小,順序を表わす。 50.9 76.0 93.03.乗法が用いられた場合の理解。 39.3 50.3 45.24.乗法九九の理解。 58.4 61.5 52.65.加法,減法を適用した問題を解く。 64.6 76.6 64.72 量と測定 1.m,cm,mmの理解。 64.5 65.1 75.92.ものさしを用いて測る。 57.0 66.9 55.23.日,時,分の関係理解。 84.5 87.9 84.6