研究紀要第25号 学習指導に関する研究 - 016/060page

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度数分布を表わす表や図の理解

 A 6年の場合

 資料不足のため比較対象外とする。

 

4 平均正答率の年度間比較

(1) 低学年について

 @ 1年の場合

領  域
問題のねらい
平均正答率
37年度
42年度
47年度
1 数と計算の意味 1.数える。
87.7
91.1
94.2
2.数の大小および順序を表わす。
68.3
81.0
85.1
3.一つの数を,ほかの数と関係づけてみる。
72.9
74.5
77.6
4.2位数の意味の理解。
43.7
69.8
68.0
5.加法,減法を適用して問題を解く。
60.9
74.1
72.7
2 量と測定 1.長さや高さを比較する。
84.2
94.4
88.7
2.時刻を読む。
89.8
88.0
81.0
3 計算 1.加法の計算。
79.9
91.7
90.1
2.減法の計算。
77.2
89.2
84.1

 A 2年の場合

領  域
問題のねらい
平均正答率
37年度
42年度
47年度
1 数と計算の意味 1.4位数までの数を表わす。
59.1
81.3
72.3
2.数の大小,順序を表わす。
50.9
76.0
93.0
3.乗法が用いられた場合の理解。
39.3
50.3
45.2
4.乗法九九の理解。
58.4
61.5
52.6
5.加法,減法を適用した問題を解く。
64.6
76.6
64.7
2 量と測定 1.m,cm,mmの理解。
64.5
65.1
75.9
2.ものさしを用いて測る。
57.0
66.9
55.2
3.日,時,分の関係理解。
84.5
87.9
84.6


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