研究紀要第25号 学習指導に関する研究 - 017/060page
領 域
|
問題のねらい
|
平均正答率
|
37年度
|
42年度
|
47年度
|
2 量と測定 |
4.分を単位として時刻をよむ。 |
73.1
|
82.9
|
90.6
|
5.時刻と時間の区別の理解。 |
38.2
|
52.1
|
72.3
|
3 計算 |
1.2位数と3位数の加法計算。
|
74.1
|
83.4
|
82.2
|
2.2位数,3位数の減法計算。 |
62.9
|
77.9
|
79.1
|
3.乗法九九を用いての計算。 |
80.5
|
86.4
|
85.7
|
(2) 中学年について
@ 3年の場合
領 域
|
問題のねらい
|
平均正答率
|
34年度
|
43年度
|
47年度
|
1 計算 |
1.整数の加法計算。 |
80.0
|
88.8
|
92.8
|
2.整数の減法計算。 |
55.0
|
72.3
|
79.9
|
3.乗法九九を用いての計算。 |
85.0
|
91.6
|
96.1
|
2 量と測定 |
1.kmの理解。 |
62.5
|
79.4
|
77.9
|
2.ものさし,巻き尺を用いて測る。 |
36.0
|
50.8
|
45.6
|
3.はかりを用いて測る。 |
25.0
|
58.1
|
52.1
|
4.必要な時刻や時間をもとめる。 |
45.0
|
74.4
|
63.9
|
3 数と計算の意味 |
1.小数の表わし方の理解。 |
29.3
|
62.4
|
33.3
|
2.分数の表わし方の理解。 |
48.5
|
61.2
|
59.4
|
3.整数の四則適用の問題を解く。 |
37.0
|
64.9
|
36.8
|
4 図形 |
1.角の理解。 |
48.5
|
89.2
|
76.1
|
2.円の中心,半径,直径の理解。 |
43.0
|
83.3
|
72.4
|
5 数量関係 |
1.棒グラフを読む。 |
56.3
|
72.6
|
68.8
|
A 4年の場合
領 域
|
問題のねらい
|
平均正答率
|
34年度
|
43年度
|
47年度
|
1 数と計算の意味 |
1.被除数除数余りの関係の理解。 |
72.5
|
69.0
|
47.6
|
2.小数のしくみの理解。 |
24.5
|
92.8
|
44.1
|
3.分数の意味の理解。 |
50.7
|
48.4
|
24.2
|
2 数量関係 |
1.変化を読みとる。 |
67.7
|
69.8
|
69.4
|
2.四則混合式の計算順序の理解。 |
51.7
|
64.7
|
65.8
|
3 計算 |
1.整数の乗法計算。 |
45.5
|
69.6
|
65.9
|
2.除数が1位数,2位数の場合の除法計算。 |
68.0
|
69.0
|
72.4
|
3.小数の加法,減法の計算。 |
60.0
|
71.5
|
64.0
|
掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。