研究紀要第26号 現職研修に関する調査 校長の指導助言を中心として - 023/024page

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14.教育への熱意や意欲
15.教育的信念・理想
16.現実性・合理性
17.その他( )

もっとも大切と思われるもの3個
(       )(       )(       )

また,一般的にみて現在の教師に欠けていると思われるものを3個選んで番号を解答らんに記入してください。

欠けているもの3個
(       )(       )(       )

問6 問5において現在の教師に欠けていると思われるものを3個あげていただきましたが,どのような方法でそれを補うことができるとお考えになられますか。

欠けているもの(番号で書く)
 
 
 
補う方法
 
 
 

問7 教職員に指導助言をするため,あなたは自らどのような内容について研修をすすめるようと考えておられますか。該当する項目の番号を3個選んで記入してください。
1.話題となっている教育理論
2.教育心理学
3.教育課程
4.話題となっている教育研究
5.教育哲学
6.学校経営
7.教育関係法
8.教育関係例 判例9.教育相談
10.主任制
11.教育研究法
12.その他( )

研修したい内容
(       )(       )(       )

問8 教職員に指導助言を行うための情報はおもにどんな資料から得ておられますか。該当するものを3個選んでその番号を記入してください。
1.新聞・雑誌
2.県教委刊行物
3.市町村教委刊行物
4.教育関係図書
5.校長会研究資料
6.先進校の研究資料
7.小中教研研究資料
8.研究指定校研究資料
9.教育センター資料
10.その他()

指導助言のための情報資料
(       )(       )(       )

問9 教職員に指導助言を行うための情報は,どのような機会に収集されますか。おもなるものを3個選んでその番号を解答らんに記入してください。
1.校長会研究集会
2.教委招集校長会
3.市町村教委招集校長会
4.地域の諸会合
5.学年会
6.教科部会
7.学年主任会,学校運営委員会
8.小中教研研集会研究集会
9.研究校発表会

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