研究紀要第29号 学習指導に関する研究 - 019/118page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

学年
文   例
ページ
題材名
1
     
2
     
3
今,村の村長さんになっているということです。
96
太郎こおろぎ

 ある場所に居を定める。住む。外出しないで家にとどまる。在宅する。

ある場所に居を定める
学年
文   例
ページ
題材名
3
こんな山おくに住んでいるのです。
どこかにいるにちがいない。
62
64
五色のしか

住   む
学年
文   例
ページ
題材名
1
子どもが  ました。
62
64
かくれみの
3
わたしがここにいることを人が知ったら〜
わたしのいる所がどうしておわかりになりました。
五色のしかのいるところをしっております。
62
68
66
五色のしか

 動作,作用,状態の進行,継続,結果

動 作 の 進 行
学年
文   例
ページ
題材名
1
おいかけっこをしているさるもいます。
おいかけっこをしているさる〜
30
30
どうぶつえん
とんでいるかな
41
でんきそうじき
どうろこうじをしてました。
87
赤いスポーツカー
1
にげまわっているうちに〜
57
かくれみの
ぶらんこにのってたら〜
80
ぶらんこ
チックタックといってたボンボン時計〜
わる口をいっている
88
91
チックとタック

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。