研究紀要第29号 学習指導に関する研究 - 039/118page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

秋になりました。
7
 
3
休み時間になるとその力をふりまわして〜
94
太郎こおろぎ
3
四日めになって男はとうとうごてんに〜
65
五色のしか

時が経過する
学年
文   例
ページ
題材名
1
     
2
だんだんあたたかくなると〜
81
雪国の子どもたち
3
二か月になると〜
12
とらの子のおかあさん

 ある地位につく

学年
文   例
ページ
題材名
1
     
2
いちばんりっぱなとらになったぞ。
いちばんりっぱなとらになったぞ。
いちばんりっぱなとらになったぞ。
50
52
55
チビクロ=サンボ
3
今,村の村長さんになっているということです。
28
太郎こおろぎ

 みじめな状態になる。おちぷれる。

学年
文   例
ページ
題材名
1
     
2
はだかになってしまいました。
55
チビクロ=サンボ
2
やえもんはきたない自分がかなしくなりました。
28
きかんしゃやえもん

 物事ができあがる。しあがる。

学年
文   例
ページ
題材名
1
あい手の糸をきったほうがかちになります。
大きいたこをあげたほうがかちになります。
70
70
たこ
3
今のおひな人形になったのです。
84
春の祭り
思いどおりに打てるようになった。
102
アフリカのたいこ

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。