研究紀要第29号 学習指導に関する研究 - 052/118page

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時が経過する。
0
1.9
1.4

 

 

 

 

7
ある地位につく。
0
7.7
1.4

 

 

 

 

8
みじめな状態になる。
0
3.9
0

 

 

 

 

10
物事ができあがる。
14.3
0
2.7

 

 

 

 

12
することができあがる。
0
0
4.1

 

 

 

 

18
尊敬 お〜なる
0
0
1.4

 

 

 

 


い   う

意味
No.
意味・用法
yの変化傾向

1年
%

2年
%

3年
%

T

U

V

W

X

1
口に出す。
57.1
25.0
35.5
 
 
 

 

口をきく。
14.3
48.4
17.1
 
 
 

 

2
思うことを見聞したことを言葉に表す。
6.2
0
10.5
 
 
 

 

3
呼ぶ。
6.1
4.7
9.2
 
 
 

 

名づける。
6.1
0
0
 
    

 

称する。
4.2
9.4
9.2
   
 

 

  4 世間の人がロにする。(伝聞)
0
7.8
5.3
     

 

8
(擬声語について)そういう音を立てる。
2.0
1.6
0
 
 
 

 

9
(擬態認について)そういう刺激性の状態が表れる。
2.0
0
0
 
 
 

 

11
「と」の受ける事柄を取りたててそれに関して下に述べる場合(補助的用法)
2.0
3.1
13.2
 
 
 

 

 各調査対象「語い」が,それぞれの傾向の型をいくつもっているかという角度から,さらに整理をすすめてみた。

yの変化傾向
する
いる
ある
なる
いう
T
学年をおって大となる
3
4
4
1

1

U
学年をおって小となる

2

D
1
B
V
2学年が最小である。
4
3
3
B
W
2学年が最大である。
E
3
6
D
B
X
各学年とも0である。
F

ア.数字は,その「語い」のもつ各型の数を示す。

イ.数字を○でかこんだ型が,その「語い」にとって,もっとも多くあらわれるものであることを示し,いわば,その「語い」にとってもっとも多い意味の広がり方の傾向を示す。


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