研究紀要32号 教師の教育相談的態度の実態調査とその考察 - 004/020page
V 中学3年女子
生徒指導係の先生なんか大嫌いです。先生なんかだれ一人として信用できません。大人も大嫌いです。お父さんだって………大嫌いです。先生もお父さんも,お前は不良だ,この前あれ程言って聞かせたのに,また家出をするなんて本当に駄目なやつだって叱りますけど,私は家が面白くないんです。お父さんなんか,お酒を飲まないと借りてきた猫みたいにおとなしいくせに,酒が入ると,まるで気違いみたいに人が変わって,文句ばっかり言うんです。あの人………義母ですけど,あの人が家に来てから,家の中がまるで変わっちゃって,もう目茶苦茶なんです。
1 大人はうそつきで,まるで信用できないんですね。それに,お父さんまでが頼りにならないんですね。お母さんが家に入らなければ,もっと良かったんですね。そして,先生方は理由も知らずに,ただただ………をするな,………はやるなって言うんですね,だから信用も信頼もできない。
2 お母さんが家に来てから,お父さんがお酒を飲むようになったんでしょうか。その辺の事情が良く分からないんですが。もうすこうしくわしくお話してくれませんでしょうか。それに,どうして大人は信用できなくなったのか,もっともっと話し合って行く必要があると思うんですが。
3 お母さんはあなたの本当のお母さんではないけれど,お父さんはあなたの本当のお父さんなんでしょう。だから,お母さんとあなたの間に入って困ってしまい,気が弱いから何も言えなくなってしまって,ついついお酒を飲むようになっちゃったんでしょう。だから,お父さんは心の中ではいつもあなたのことを考えてくれているんですよ。お父さんは味方ですよ,きっと目覚めてくれますよ。そうしたら,お母さんも良くなると思いますよ。
4 昔のお父さんは,とってもすばらしいお父さんだったんだが,お母さんがお父さんを悪くしてしまったんですね。そんなことから大人不信の感情が生れてきて,先生の扱いが,それに輪をかけるような結果になったんですね。
5 父親はどんなに悪い父親でも父親なんだし,それに,あなたのお父さんは,お酒を飲まなければ本当のことが言えない程,人が良く気がちいさい人のようですね。先生だって一生けん命あなたのことを考えてくれているからこそきびしく指導するのですよ。多分お母さんだって,あなたのことを思っているのですが,遠慮がちで,それでお互いに誤解が生れているのではないでしょうか。
W 小学校1年男子の母お宅の子供は成績がうんと悪いし,性格的にも問題があるから,この際,どうでしょうか,思い切って特殊学級か養護学校に入れてはと言うお話があったんです。ですけど,主人も反対だし,それに世間体が悪いし,将来姉の嫁入りにも影響が出るって言って,おばあちゃんが大反対なんです。それで困っているんです。
1 成績が悪いっておっしゃいましたが,どのくらいなんですか。1がいくつくらいあるんですか。学校かどこかで知能テストを受けたことがありますか。もし受けていれば,その結果はどうだったんですか。性格的にも問題だということなんですが,具体的にはどういう風なんでしょうか。
2 お子さんの特殊学級入級のことで,学校,お父さん,おばあちゃんとお母さんの考え方が食い違っていて非常に困っていらっしゃるんですね。
3 学校で入級をすすめているのは,子供さんが一番しあわせになるのはそれが最も良いと判断したからだと思います。世間体も大切ですが,まず子供さんが一番しあわせになることを考えるべきでしょうね。おばあちゃん,お父さん,お母さんが子供より長く生きていく保障は何も無いんです。だから,子供が自立できる教育を早く考えるべきでしょうね。