研究紀要第33号 学習指導に関する研究 - 090/092page
A テーマ 地歴並行学習の現状と研究課題この研究は,新学習指導要領実施にともなう課題として,中学校社会科指導における地歴並行学習の現状をとらえ,今後の研究のための手がかりを提言しようとするものである。 1.地歴並行学習の経緯
2.地歴並行学習の現状
3.地歴並行学習上の問題
4.地歴並行学習現状の考察
5.地歴並行学習への試案
B テーマ 新人教師のための教材研究入門
−中学校数学−1.教材研究をすすめるにあたっての具体的な視点を,例をあげながらのべた。 2."教材研究"ということばの概念規定から,その必要性についてふれ,教材の具体的な解釈,展開のし方を例示した。
C テーマ 理科実験機器の設計,製作の研究教材製作材料費の補助金交付制度が施行されたので,それに即応して,教材教具製作のための設計の仕方や,アイデア等をふれ乍ら試作品を紹介する。 1.生物電気観測のためのパルス発振機 2.Ne原子のエネルギー状態を測定するフランク・ヘルツ実験装置