研究紀要第34号 授業研究に関する基礎調査 本県小・中学校における授業研究の実態 - 014/018page

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ア.授業研究の記録の方法は,小・中学校ともに,「観点をきめ,手わけして逐次記録したが,総合表はつくらなかった」が最も多い。
 ついで,小学校では,「観点をきめ,手わけして逐次記録し,おのおのの記録をよせ集めて総合表にまとめた」が26.9%,中学校では,「特に,観点をきめないで,気づいた点だけ記録した」が37.0%となっている。

イ.「観点をきめ,手わけして逐次記録をした」ということに限ってみれば,小学校では75.8%,中学校では63.0%となっている。

問4 (8) 実施した授業研究の事後研究は,いつ行いましたか。次の1〜2の中から該当するものを一つ選んでください。

調査結果の概要

ア.事後研究は,授業実施当日にほとんどの学校が行っている。

問4 (9) 実施した授業研究の事後研究にあてた時問は,どれほどですか。次の1〜4の中から該当するものを一つ選んでください。

調査結果の概要


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