研究紀要第35号 学習指導に関する研究 - 064/066page
テーマA 作って遊ぶ活動を通しての指導の一考察
−小学校1年「動くおもちゃ」における授業展開例−「動くおもちゃ」を教材例として,作って遊ぶ活動を通した低学年理科の展開について考察を加えてみた。
テーマB 血液とその循環に関する実験
−ヒヨコを実験教材として−ヒヨコを実験教材として,生かしたままで行える「血液とその循環に関する実験」の方法等を取り上げて検討した。
テーマC 温度計の特性と使用例について
棒状温度計とサーミスタ温度計の応答速度および温度計の誤差について測定した。
さらに,これらの温度計を用いて,授業に取り入れられるような考慮の下で,蒸発熱,凝固点と冷却曲線,中和熱などの測定を行った。