研究紀要40号 事例を通した教育相談のすすめ方 - 025/025page

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担  当  者

(横内直典・山崎一雄・国井高雄・佐藤弘幸)

参  考  文  献

○ 伊東 博 「新訂カウンセリング」   誠信書房
○ 内山喜久雄 「カウンセリングの理論と技術」他   日本文化科学社
○ 小泉英二 「学校教育相談−その考え方と実践」   学事出版
○ 中沢次郎 「行動カウンセリング入門」  川島書店
○ 前田重治 「心理面接の技術」  慶応通信
○ 内山喜久雄 「児童臨床心理学事典」他  岩崎学術出版社
○ 内山喜久雄 「行動療法の理論と技術」他  日本文化科学社
○ 高野清純 「遊戯療法の理論と技術」  日本文化科学社
○ 佐々木雄二 「自律訓練法の実際」  創元社
○ 池見酉次郎 「セルフコントロールの医学」  NHK
○ 成瀬悟策他 「教育催眠学」  誠信書房
○ 成瀬悟策・シユルツ 「自己催眠」  誠信書房
○ 内山喜久雄 「問題児臨応心理学」  金子書房
○ 宇留田敬一他 「問題行動とその指導」  文教書院
○ 文部省 「生徒の問題行動に関する基礎資料」  (中学校・高等学校編)
○ 宇留田鈴木 「生徒指導実践事典」  文教書院
○ 大西・杵田 「非行化の過程とその指導」  新光閣書店
○ 枡田登 「問題児のカルテ」  黎明書房 
○ 松原達哉他 「学校教育談」  日本文化科学社

 

テーマ

  事例を通した教育相談のすすめ方

 教育相談は理念ではなく、ひとつの具体的な働き、あるいは行為・実践である。そこで、今回は、教育相談についての基本的な考え方について、概説するとともに、事例を通して、問題点の解明を図り、その底に流れている教育相談のあるべき姿を求めようとしたものである。


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