○各グループの発表を聞き,自分たちのグループで話しあったことと比べてみる。
○プリントの(1)の表から共通点をさがす。 |
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・上の面と下の面は平行
・上の面と下の面は合同
・まわりの面はみな長方形
・まわりの面の数は下の辺の数と同じ
・まわりの面と下の面とは垂直 |
○プリントの(1)の表に「何角柱」の名称を記入する。
○プリントの(2)の図に「何角柱」「底面」「側面」の名称を記入する。
○角柱の性質を用語を用いてまとめる。 |
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・2つの底面は平行である。
・2つの底面は合同である。
・側面の形はどれでも長方形である。
・側面は底面に垂直になっている。
・側面の数と底面の辺の数は同じである。 |
○直方体や立方体が四角柱とみられることを理由をあげて説明する。
○円柱の性質をまとめる。 |
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・2つの底面は平行である。
・2つの底面は合同である。
・側面は曲面である。
・側面は底面に垂直である。 |
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計画的に認める。
A 平行な面がある。
A 合同な面があることがいえる。
B角柱,底面,側面が指摘できる。
計画的に認める。
C 角柱の性質をことばでまとめる。
B 円柱,底面,側面が指摘できる。
C 円柱の性質をことばでまとめるo
計画的に認める。
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〔その子に適したはたらきかけの成果があらわれたか〕
(平行な面があることがいえたか)
・発表内容
(合同な面があることがいえたか)
・発表内容
(角柱,底面,側面が指摘できたか)
・発表内容
〔その子に適したはたらきかけがなされたか〕
(角柱の性質をことばでまとめることができたか)
・発表内容,ノート
(円柱,底面,側面の用語を正しく用いて,円柱の性質をことばでまとめることができたか。)
・発表内容
〔その子に適したはたらきかけがなされたか〕
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3
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4
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5
○
6
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7
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8
○
9
○
10
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