研究紀要43号 学校経営改善に関する研究 学校経営評価に関する研究U (第2・3年次) - 019/049page

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(3) 評価活動の実践例(手順と組織のパターン)

 協力校における経営評価の実践例を,評価活動の手順と組織に焦点をあて,そのいくつかのパターンを学校種別に分けて紹介する。

 小学校における実践例を表9にまとめ,中学校の実践例を表10にまとめて紹介する。それぞれ代表的な例として3校ずつ,6校のパターンを取りあげたが,実施の手順,組織,運営等にそれぞれの特色があり,自校化のための生きた資料ということができる。

表9 小学校における評価の手順と組織(3校の実践例)表9

〈考察〉
 全体での話し合いは,職員会議で行われる例が多く,3校とも2〜3回開いている。特に,集計結果の検討,改善方法の検討は,必ず全体会を設けていることがわかる。組織についてはまちまちであるが,年度当初の校務分掌上の組織を生かし,企画委員会,主任会など各学校の実状に応じて運営されている。なお,教頭,教務による活動や作業が随時行われており,両者の連絡調整的役割の重要性がよくわかる。


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