研究紀要第45号 「学校経営改善に関する研究 第1年次」 -047/063page
用状況について次の各問に回答して下さい。 N=56
(1)「削減によってうまれた時間を学校の創意を生かした特別な活動としてどのように活用していますか。」該当項目に○をつける。
ア 運動保健に関する活動・・・16%
イ 飼育栽培活動・・・15%
ウ 音楽活動・・・9%
工 年中行事を中心とした活動・・・5%
オ 各種の表現・鑑賞活動・・・4%
力 教育相談・・・9%
キ 造形活動・・・6%
ク 自然に親しむ活動・・・8%
ケ 本に親しむ活動・・・5%
コ 郷土学習を中心とした活動・・・7%
サ 奉仕活動・・・14%
シ その他・・・2%
(2)(1)の教育活動を取りあげた意図及び内容について簡単に記入する。
ア 体育的活動をとおし,体力増進と好ましい人間関係の育成〜全校生徒を対象とし,活動時間を週単位とし,内容を幅広く取り入れている。
イ 勤労体験の学習をとおして,豊かな情操や.勤労の価値の体得〜第3学年から第6学年の児童による縦割り集団
ウ 音楽活動をとおして豊かな情操を養う〜毎月第1,第3の木曜日の業間時に全校合唱・合奏の実施
ク 自然を守り,自然をいつくしむ態度の育成〜第4学年以上とし,学年に応じて観察場所を選択
コ 郷土の文化遺産に触れ,郷土愛を養う〜第4学年以上とし,史跡・古寺の見学及び民話の学習
(3)「学校の創意を生かした特別な活動はどのような形態で行っていますか。」一つ選ぶ。 N=56
ア 全校一斉に実施・・・39%
イ 学年単位に実施・・・21%
ウ 学級単位に実施・・・9%
工 複数学年ごとに実施・・・2%
オ その他・・・29%
問5 学校生活全体において,ゆとりと充実の観点から次の各問に回答して下さい。
(1)「ゆとりと充実の観点からみてそのねらいは達成されましたか。」一つ選ぶ。 N=56
ア 十分達成された。・・・13%
イ まだ十分とはいえない。・・・87%
ウ 達成されなかった。・・・0%
エ その他・・・0%
(2)(1)の「イ」,「ウ」,「エ」の回答の場合,その改善策について・印を付して箇条書きにする。
・ 活動内容に具体性をもたせた指導計画の作成
・ 他の計画の模倣でなく,学校の創意を生かした指導計画の作成
・ 児童の主体性を生かした指導計画の作成
・ 共通理解による計画立案
(3)「これらの教育痛活動通じて,教師や児童の受け入れや反応はどうですか。」該当項目に○をつける。 N=56
ア 一日の学校生活に余裕ができた。(児童)・・・13%
イ 一日の学校生活に余裕ができた。(教師)・・・1%
ウ 児童が明るく楽しそうである。・・・19%
エ 児童が意欲的に取り組んでいる。・・・15%
オ 児童が主体的に計画し実施している。・・・5%
カ 教師と児童の触れ合いが多くなる。・・・29%
キ 教師が創意性を発揮し,活気づく。・・・5%
ク 学校行事が増えて多忙になる。・・・4%
ケ 計画や準備が大変で敬遠される。・・・8%
コ 従来と少しも変わらない。・・・1%
サ その他・・・0%