各教科 |
○ |
基本的な学習のしかたを訓練し,自主的に学習にとりくむ態度を育てる。 |
○ |
学習準備物を完全にし,学習の中で効果的に活用するくふうをさせる。 |
○ |
学力の実態を的確にとらえ,学業不振生徒への指導に留意し,学ぶよろこびを体得させるようにつとめる。 |
○ |
小集団活動をとり入れ,学習意欲を高め,協力学習が行われるようにつとめる。 |
道徳 |
○ |
生徒と教師・生徒相互の信頼し合えるよい人間関係を育てながら指導をすすめる。 |
○ |
日常生活の基本的行動様式と豊かな情操を身につけさせる。 |
○ |
自分の生き方について深く考えさせ,実践する力が身につくように指導していく。 |
特活 |
○ |
役割体験を多様にさせ,生徒一人一人が持つ独自性・主体性を十分に伸ばす。 |
○ |
集団活動を通して集団としての成熟を促すとともに,協力してより望ましい実践的な態度を育てる。 |
○ |
クラブ活動を通して教師と生徒および生徒相互の人間関係を深める。 |
○ |
自己の特性を的確に把握し,自己開発につとめる態度と実践力を育てる。 |
○ |
健康安全に対する意識を高め,事故の防止につとめる態度を育てる。 |
創意を生かした教
育活動・部活動 |
○ |
生徒会各委員会の活動と自主的活動を軸にして,週の実践目標の具体化をはかり,学年・学級に応じたとりくみをさせる。 |
○ |
身のまわりの整理・整とんや節度のある生活ができる態度と技能を身につけさせる。 |
○ |
部活動を通して,共通の興味・関心を追求する中で個性の伸長をはかる。 |
○ |
真の自分の判断に基づき自主的・自律的な実践力を育てる。 |