研究紀要第55号 「学校経営改善に関する研究 第3年次」 -061/089page
○ 年度の重点目標や努力目標に焦点を当てた例 (その2)
下の例は,学校経営並びに教育課程を図る上から,年度の努力目標について評価している。それぞれの努カ目標から2つの努力事項を導き出し,そこから具体的に実践していこうとする評価項目を明確にしている。努カ事項については,特に全職員が重点的に取り組む項目については◎を付しているのが特徴である。各学期ごとに,全職員が,具体的実践事項について,5段階評定をし,それに対するコメントを加えている。学校として,集約された結果をプロフィール化し,全体協議会などで検討し,次の学期,さらには次年度に向けて,改善を図っていこうとするものである。
昭和58年度 努カ目標・努カ事項・具体的実践事項 (第1学期末) 評価表