研究紀要第55号 「学校経営改善に関する研究 第3年次」 -078/089page
3 教育課程の評価過程の例 教育課程の改善につながる教育課程の評価は,日常の形成的評価を重視しながら,これに基づく学期末及び年度末評価を総合的に実施する必要がある。そこで,ここでは,研究協力校が実施している教育課程の評価過程の実践例を紹介する。 (1) 日常の評価を重視したM小学校の実践例 1.教育課程経営(指導計画)の改善のための評価構想表
教育課程の改善につながる教育課程の評価は,日常の形成的評価を重視しながら,これに基づく学期末及び年度末評価を総合的に実施する必要がある。そこで,ここでは,研究協力校が実施している教育課程の評価過程の実践例を紹介する。
(1) 日常の評価を重視したM小学校の実践例 1.教育課程経営(指導計画)の改善のための評価構想表