研究紀要第59号 「学校経営改善に関する研究 第1年次」 -050/053page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(1) あなたの考えに合うものを,下記の項目より 1 つ選んでください。
  1) 生かしていない
  2) 生かしたいが思うようにいかない
  3) 大むね生かしている
  4) 十分生かしている
4 ―(1) [     ]
 
(2) 4の(1)で,3)・4)と答えた方は,特にどの領域で生かしていますか。下記の項目より l つ
選んでください。
  1) 学年やホームルーム経営
  2) 各教科の授業
  3) 特別活動
  4) 教育活動全体
4 ―(2) [     ]
 
(3) 4の(1)で1)・2)と答えた方は,その理由を下記の項目より 1 つ選んでください。
  1) 教育目標について十分理解していない
  2) 教育目標について関心がない
  3) 生かし方の手順や方法がわからない
  4) 生かす必要を感じない
  5) その他〔     〕
5 ―(2) [     ]
 
問5 各教科の授業を行う場合,授業内容に,学校の教育目標を関連づけていますか。
(1) あなたの考えに合うものを下記の項目より 1 つ選んでください。
  1) 考えていない
  2) 少しは考えている
  3) 考えている
5 ―(1) [     ]
 
(2) 5の(1)で 1)と答えた方は,その理由を下記の項目より 1 つ選んでください。
  1) 教科の目標を達成すれば,学校の教育目標は達成されると思う。
  2) 教育目標のことまで考えると,学習のねらいが複雑になると思う
  3) 教育目標は,教科以外の活動で十分達成できると思う
  4) その他〔     〕
5 ―(2) [     ]
 
問6 あなたの学校の施設設備や教材教具は,学校の教育目標を達成するという考え方にたって
充実が図られていると思いますか。
  1) 少しは図られていると思う
  2) 十分図られていると思う
  3) 図られていないと思う
6 [     ]
 
問7 学校の教育目標が,どの程度達成されたかということについて,具体的な評価をしてきましたか。
(1)あなたが行ってきた,学校の教育目標達成の評価について,下記の項目より 1 つ選んで
ください。
  1) 評価はほとんど行わなかった
  2) 学校で定めた方法で評価してきた
  3) 自分なりの方法で評価してきた
7 ―(1) [     ]
 
(2) 7の(1)で 2)と答えた方は,その主なる方法を下記の項目から 1 つ選んでください。
  1) 定められた評価資料を持ちより学期末や学年末に全員で話し合う
  2) 定められた評価資料を,学期末や学年末に校長に提出する
  3) 評価資料をもとに,年間を通して随時会議の折などに全員で話し合う
  4) その他〔     〕
7 ―(2) [     ]
 
問8 学校の教育目標が達成されつつある様子が生徒―人―人の言動に表れていますか。
(1) あなたの考えに合うものを下記の項目より 1 つ選んでください。
  1) ほとんど表れていない
  2) 表れていない
  3) よく表れている
8 ―(1) [     ]
 
(2) 8の(1)で 1) と答えた方は,その理由と思われるものを下記の項目より 1 つ選んでくださ
い。
  1) 学校の教育目標を具体化して,指導に生かさなかった
  2) 学校の教育目標を具体化する方法がわからないため,具体化しなかった
  3) 学校の教育目標の具体化は図ったが,教師の指導不足や,生徒の努カ不足があった
  4) 教師の協カ体制などが十分でなかった
  5) 評価しながら実践し改善していこうとする手だてが不十分だった
  6) その他〔    〕
8 ―(2) [     ]

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。