(1) あなたの考えに合うものを,下記の項目より 1 つ選んでください。 |
|
1) 生かしていない |
|
2) 生かしたいが思うようにいかない |
|
3) 大むね生かしている |
|
4) 十分生かしている |
4 |
―(1) [ ] |
|
(2) 4の(1)で,3)・4)と答えた方は,特にどの領域で生かしていますか。下記の項目より l つ
選んでください。 |
|
1) 学年やホームルーム経営 |
|
2) 各教科の授業 |
|
3) 特別活動 |
|
4) 教育活動全体 |
4 |
―(2) [ ] |
|
(3) 4の(1)で1)・2)と答えた方は,その理由を下記の項目より 1 つ選んでください。 |
|
1) 教育目標について十分理解していない |
|
2) 教育目標について関心がない |
|
3) 生かし方の手順や方法がわからない |
|
4) 生かす必要を感じない |
|
5) その他〔 〕 |
5 |
―(2) [ ] |
|
問5 各教科の授業を行う場合,授業内容に,学校の教育目標を関連づけていますか。 |
(1) あなたの考えに合うものを下記の項目より 1 つ選んでください。 |
|
1) 考えていない |
|
2) 少しは考えている |
|
3) 考えている |
5 |
―(1) [ ] |
|
(2) 5の(1)で 1)と答えた方は,その理由を下記の項目より 1 つ選んでください。 |
|
1) 教科の目標を達成すれば,学校の教育目標は達成されると思う。 |
|
2) 教育目標のことまで考えると,学習のねらいが複雑になると思う |
|
3) 教育目標は,教科以外の活動で十分達成できると思う |
|
4) その他〔 〕 |
5 |
―(2) [ ] |
|
問6 あなたの学校の施設設備や教材教具は,学校の教育目標を達成するという考え方にたって
充実が図られていると思いますか。 |
|
1) 少しは図られていると思う |
|
2) 十分図られていると思う |
|
3) 図られていないと思う |
6 |
[ ] |
|
問7 学校の教育目標が,どの程度達成されたかということについて,具体的な評価をしてきましたか。 |
(1)あなたが行ってきた,学校の教育目標達成の評価について,下記の項目より 1 つ選んで
ください。 |
|
1) 評価はほとんど行わなかった |
|
2) 学校で定めた方法で評価してきた |
|
3) 自分なりの方法で評価してきた |
7 |
―(1) [ ] |
|
(2) 7の(1)で 2)と答えた方は,その主なる方法を下記の項目から 1 つ選んでください。 |
|
1) 定められた評価資料を持ちより学期末や学年末に全員で話し合う |
|
2) 定められた評価資料を,学期末や学年末に校長に提出する |
|
3) 評価資料をもとに,年間を通して随時会議の折などに全員で話し合う |
|
4) その他〔 〕 |
7 |
―(2) [ ] |
|
問8 学校の教育目標が達成されつつある様子が生徒―人―人の言動に表れていますか。 |
(1) あなたの考えに合うものを下記の項目より 1 つ選んでください。 |
|
1) ほとんど表れていない |
|
2) 表れていない |
|
3) よく表れている |
8 |
―(1) [ ] |
|
(2) 8の(1)で 1) と答えた方は,その理由と思われるものを下記の項目より 1 つ選んでくださ
い。 |
|
1) 学校の教育目標を具体化して,指導に生かさなかった |
|
2) 学校の教育目標を具体化する方法がわからないため,具体化しなかった |
|
3) 学校の教育目標の具体化は図ったが,教師の指導不足や,生徒の努カ不足があった |
|
4) 教師の協カ体制などが十分でなかった |
|
5) 評価しながら実践し改善していこうとする手だてが不十分だった |
|
6) その他〔 〕 |
8 |
―(2) [ ] |