研究紀要第59号 「学校経営改善に関する研究 第1年次」 -049/053page
3) 具体化は図ったが指導や努力の不足 4) 教師間の協力体勢が不十分 23 ―(2) [ ] <高校対象> 問1 なたの学校の教育目標について,つぎの問いに答えてください、 (1) 教育目標の必要性について,あなたの考えに合うものを下記の項目より1つ選んでください。 1) なくともよい 2) あまり必要ない 3) ある程度必要である 4) 大変必要である 1 ―(1) [ ] (2) 1の(1)で、3)・4)と答えた方は,その理由を下記の項目より1つ選んでください。 1) 同―目標へ向けて実践していこうとする意欲を高める 2) 学校の教育目標なしに,学校教育は行なわれない 3) 自校の教育に対するねらいを明確にする 4) 授業その他の・教育実践の指針となる 5) その他 〔 〕 1 ―(2) [ ] (3) 1の(1)で,3)・4)と答えた方は,その理由を下記の項目よりlつ選んでください。 1) 教育は,教師―人―人が持っている目標に向けて,主体的に行われるべきである。 2) 授業及びその他の教育活動には,それぞれの目標があるので,その達成をめざす方向で実践していけばよい 3) 学校の教育目標は,単なる名目のようなもので,実際にはあまり意識されていない 4) 学校の教育目標の内容は理想であり,実際とはへだたりがありすぎて役に立たない 5) その他 〔 〕 1 ―(3)[ ] 問2 あなたの学校の教育目標にかかわる下記の項目について,あなたの考えに近いと思われる
ものを1つ選んでください。(1) 本年度の学校の教育目標設定に際して,どの程度検討しましたか。 1) まったく検討しない 2) ほとんど検討しない 3) 検討した 4) 十分検討した 2 ―(1) [ ] (2)教育目標をどのような方法で検討しました 1) 昨年度の教育目標に対する実践の反省記録を各教師が提出し,教務などが全体を集約して職員会で全体検討した 2) 各教師の反省記録を学年で持ちよって話し合い,そのあと特設検討委員会などで検
討したあと職員会で全体検討をした3) 特設検討委員会などで検討した原案を,職員会で検討した 4) 校長・教頭から出された原案を,職員会で検討した 5) その他 2 ―(2) (3) 学校の教育目標の検討に関して,あなたは先生方のうけとめ方はどうであったと,思いますか。 1) 意欲的であり,意見がたくさん出された 2) 検討の必要は認めたが,あまりのり気でなかった。 3) 切実なものとしてうけとめていなかった 4) 無関心であった 2 ―(3) [ ] 問3 教育課程の編成にあたって,学校の教育目標を学年やホ―ム・ル―ムの目標にどのように具体化していますか。あなたの考えに合うものを下記の項目より1つ選んでください。 1) 教育目標の具体化は,ほとんど行っていない 2) 教育目標の表現を少し変えたものを,学年ホ―ムル―ムの目標にしている 3) 教育目標→具体(重点・努カ等)目標→学年・ホ―ムル―ムの目標,というように,段階的に十分具体化している 4) その他 〔 〕 3 [ ] 問4 学校の教育目標を,日々の教育実践に生かしていますか。