研究紀要第66号 「中学校理科の学習指導に関する研究」 -036/106page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

観察記録表 図-2
観察記録表 図-2
 2(丸囲み) 図鑑を配布しておき,自分の採集してきた植物名を調べさせる。その後,班で確認させる。
 3(丸囲み) 各自調べた植物について,分類カードをもとに紹介させる。

(2)校底の植物の観察
 1(丸囲み) 植物の生育場所と環境について観察させる。
 代表的な植物(オオバコ,メヒシぺ ヒメジオン,ヤプガラシ,イヌコズチ)など5〜6種類選び,それらの植物は,校庭のどこに多いか実際に,校庭や校舎のまわりで,調べさせ,下図のような,各学校の平面図に色分けして記入させる。結果から生育場所と環境について考察させる。
生育場所と環境 ア)これらの植物は,どんな環境に多かったか

 オオバコ
 メヒシバ
 ヒメジオン
 ヤブカラシ
 イヌコズチ

イ) 植物と日光の関係はどうであったか。

2(丸囲み) 植物の群落のようすについて観察させる。
 「日光の当たる所と当たらない所」「踏まれる所と踏まれない所」等などについて,植生のようすを色分けして図に記録させる。これらについて,春,夏,秋,冬について観察し,変化を見る。
踏まれる所 踏まれない所


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。