研究紀要第68号 「学校経営改善に関する研究 第2・3年次」 -036/075page
3) 主題一覧表への具体化 ― 6学年の例
4) 学習指導案への具体化(第6学年) 1. 主題名 ぼくは後悔しない(19(丸囲み文字)公平・公正) 2. 主題設定の理由 <価値観> 指導内容9(丸囲み文字)は,「偏見をもたず,だれに対しても公平公正にふるまう。」である。人間は誰しも,まず自己を中心に考え,自分の好き嫌いや利害関係にとらわれがちである。しかし,公平公正に考え,意見を言ったり,行動したりすることができなければ,民主的な人間社会を築き上げることはできないであろう。……………………………(略)
また,教育目標の「思いやりがあり……」や「自ら考え……」についてもこの主題の指導を通して十分育成されるように留意していく必要があると考える。<指導観> 展開部においては…………………
価値の一般化においては……………………………(略)
この主題の指導を通して,教育目標,「自ら考え……」の学年目標である「しっかりした根拠に基づいて自分の考えを組み立てる」ことの指導に十分留意していきたい。特に,三郎がボールの議題を取り上げることについて悩んだ経過については,たやすく結論を出すことなく個々の児童に十分考えさせるようにしていきたい。3. 本時のねらい 広い視野に立って公平公正に判断し行動していこうとする態度を養う。 ※ 教育目標との関連
互いの立場や気持ちを尊重し しっかりした根拠で自分の考えを
力を合わせて助けあう 組み立てることができる
(2(丸囲み文字)) (1(丸囲み文字))
4. 資料分析……読み物 「ぼくは後悔しない」