研究紀要第68号 「学校経営改善に関する研究 第2・3年次」 -064/075page

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(4)  学級会活動(話し合い活動)の実践例  第2学年7組 1月
1. 議題 「学級文集をつくろ」
2. 議題が設定されるまでの経過
1)  議題提案までの経過,方法,理由の話し合い  2) 議題の提案   以下略
3. ねらい
 みんなで文集の原稿を書くことができるようにするためには,どんな内容・方法で話し合い,計画を立てればよいか話し合うことができる。
 教育目標との関連

教育目標との関連

4. 指導過程

指導過程

 (5) むすび

 学級会活動は,その内容や扱い方から考えて,教育目標とのかかわりが大きいと考えられるが,それだけに活動にあたっては,教育目標との関連を十分に図りながら指導することにより教育目標具現の成果をあげる必要があろう。

 この事例は,教育目標を特別活動から生徒活動さらに学級会活動まで順次具体化を図っているが授業実践にあたっては,教育目標との関連を指導過程のどこで具体化するかが問題であろう。方法としては,事例のように「指導の要点」に明確に位置づける方法もあるだろうし「教育目標との関連」の項で議題のどの過程に視点をおいて教育目標を行動化させるかなどについて,その効果も考えて位置づける研究が要求されよう。


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