研究紀要第72号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第1年次」 -077/126page
基礎・基本の定着と個性の伸長に関する調査
福島県教育センター
< お 願 い >
福島県教育センターでは,昭和62,63,64年の三か年にわたり,「基礎・基本の定着と個性の伸長」の研究に取り組むことにしました。この研究は,個性重視の原則に立ち,基礎的・基本的な内容を身につけさせる過程を通して,更にそれを基盤としながら児童生徒一人一人の個性を生かし伸ばす学習指導の在り方を追究することを,そのねらいとしています。
そこで,この研究の基盤とするために,先生方のお考えなどをお聞きし,その上に立って研究を進めようと考えました。
つきましては,以上の趣旨をお汲みとりの上,お手数でもこの調査にご協力くださるようお願いいたします。【記入上の注意】
1.質問文,あるいは,選択肢文の中の言葉については,あなたのご判断によって読みとってください。
2.回答は,回答用紙の所定の欄に,該当する項目や選択肢などの「番号」を,「○」で囲んでください。
3.回答が,文章による記述(※印で表示)の場合も,回答用紙の所定の欄に記入してください。
4.順序に従い,指示の通りご回答ください。なお,「(複数回答可)」と示してある質問以外については,一つだけご回答ください。
※ 返送については,「回答用紙」のみを,学校ごとにとりまとめてご返送ください。【領 域 I 】
1. ふだんの授業において,学習指導をどのように実施していますか。
1 一斉指導が主である。
2 一斉指導が主であるが,個別指導を併用する場合もある。
3 個別指導が主であるが,一斉指導を併用する場合もある。
4 個別指導をすることが主である。
5 その他(※)
2. 学習指導において,基礎的・基本的な内容をどのようにとらえていますか。
1 主に「知識・理解」ととらえている。
2 主に「知識・理解」,「技能」ととらえている。
3 主に「知識・理解」,「技能」,「関心・態度」ととらえている。
4 その他(※)
3. 基礎的・基本的な内容の定着を図るために,どの程度指導を行っていますか。
(1) 「2.」で「1」と答えた方は,「知識・理解」の指導をどの程度行っていますか。
1 十分行っている。 2 かなり行っている。 3 どちらとも言えない。 4 あまり行っていない。 5 全く行っていない。
(2) 「2.」で「2」と答えた方は,次の1(丸囲み数字),2(丸囲み数字)についてどの程度行っていますか。
1(丸囲み数字) 「知識・理解」について
1 十分行っている。 2 かなり行っている。 3 どちらとも言えない。 4 あまり行っていない。 5 全く行っていない。
2(丸囲み数字) 「技能」について
1 十分行っている。 2 かなり行っている。