平成11年度 研究紀要 Vol.29 研究紀要126号 -076/076page
[分類基準F9-O1]
テーマ
豊かな人間関係をはぐくむ指導援助に関する研究 (3年次)― 人間関係をつくる力の育成を通して―
要 旨
本研究は,人間関係をつくるカの育成を通して,児童生徒の豊かな人間関係をはぐくむことを目指した継続の研究である。研究3年次の本年度は,「思いを伝える技能」に焦点を当て,授業や日常の指導を通して実践的に検証した。その結果,日常の「自己肯定感」の育成を基盤に,認知スキルや行動スキルに視点を当てた指導援助が,「思いを伝える技能」を高めるのに有効であることが確認でき,人間関係づくりにおける自己肯定感・思い・技能の相互作用による高まりが明らかになった。