研究紀要第131号 「情報ネットワークの教育的活用に関する研究」 -056/074page

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て提示できる画面を設定した。

画面1

エ ヘルプボタン

 (ヒントボックスを画面に提示するボタン)

 問題に関するヒントをヒントボックスに用意しておけば,ヒントがあるときだけヒントボックスが開くようにした。

<3> 領域別問題提示画面

 (領域別に問題を提示する画面)

 領域別に問題を表示するので,学年間の関連をおさえて学習することができる。

 また,どの学年の問題でつまずきが多いのかも把握することができる。

<4> 誤答問題提示画面

 (学年別や単元別で誤答した問題だけを表示させる画面)

 この画面のなかで正解すれば,正解した問題は,つぎからは表示されなくなるようにした。

<5> 計算結果表示画面

 (データを並べ替えるボタン)

 日付順・出席番号順・正誤別・単元別・学年別並べ替えのボタンを設け,データの並べ替えが簡単に表示できるようにした。

画面2

<6> データの変更・追加画面

画面3

 パスワードを設けて,この問題一覧画面からも編集できるようにした。

4 研究実践のまとめ

(1) 本年度の研究では,Visual BasicとAccessのデータファイルを関連させ,教科ソフトウェアの開発に取り組んできた。そのことにより問題をデータベース化することができた。

(2) CSV(Comma Separated Value)形式としてデータを保存しているので,表計算・データベースアプリケーションソフトと関連を図ることができるようになった。

(3) 全学年のどの単元からも解答でき,手軽に使用できるソフトウェアに仕上がった。

(4)今後は,これを実際に使用していきながら,有効な利用法を探っていきたい。


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