福島県教育センター所報 第4号(S46/1971.12) -004/025page
中学生のための「流れ図」
第3研修部 金沢 義夫
私は小6まで と答えていました。 になるリクツが[うどん粉]→[タコ]→[ウドン粉]→[タコ焼でき上り]というようにソクソクと頭に入ってこなかったのです。ですから友人のように鉛筆をけずって立像を作ることなどは,とても出来ませんでした。気がついてみると鼻か左足を忘れているからです。
もし,私のように立体的にものをあつかうのが不得意な方がいたら,この「流れ図」による考え方をおすすめしようと、思います。
約束と順序は,人間が動くときのかじのように,大切なものです。
さて「流れ図」にも約束があリます。
その3つのねがいを聞いて下さい。
そのひとつめ: 楕円 「流れ図」のはじめとおわりにある記号です。これが流れ図の特長のひとつです。
端子記号とよびます。そのふたつめ: 長方形
この枠のなかで仕事をします。計算もするところです。これが特長のふたつめです。
処理記号とよびます。そのみっつめ: 菱形
イエスかノーか,大きいか小さいかなどをたずねるところです。これがみっつめの特長です。
判定記号とよびます。この3つの記号で,専門の人でさえ足がかリとしている基本の型がつくられています。