福島県教育センター所報ふくしま No.6(S47/1972.6) -016/025page
センター研修計画紹介
昭和47年度の研修計画をご紹介申しあげます。
1.方 針
(1)経営管理,教科指導等について,専門的内容を深める研修を実施する。
(2)理科,音楽,図工.美術,家庭,技術・家庭等をこついては,実験,実習,実技を主とした研修を実施する
(3)主題研究,演習,および協議等により,みずから研修を深めるようにする。
(4)研修生は全員宿泊とする。2.運 営
(1)研修生は学校長の推せんにもとづき,教育センター所長が決定する。
(2)研修生の旅費は,教育センターにおいて支給する。
3.具体的な講座
講 座 名 主 な 内 容 種別 対象 1講座
の人員講座
日数講座
回数期 日 学校経営講座(A) ・学校経営の意義,機能 ・学校経営の計画,組織
・学校経営の評価
・経済,文化問題
・教育研究法(主題研究)
小 中
教頭 小15 中10
12 1 ・前期 7.11〜7.14
・中期 9.11〜9.14
・後期 1.16〜1.19学校経営講座(B) ・学校経営の意義,機能,計画,組織 ・学年,学級経営
・教授組織,現職教育
・教育研究法(主題研究)
小 中
中堅 小15 中11
12 1 ・前期 8.1〜8.4
・中期11.14〜11.17
・後期 2.6〜2.9地域指導者講座 ・学習指導,生徒指導 ・教授組織,教育工学
・授業研究法
・教育研究法(主題研究)
小 中
中堅 小14 中18
20 1 ・1期 6.6〜6.10
・2期 8.7〜8.11
・3期10.24〜10.28
・4期 2.20〜2.24小学校教育工学講座 ・教育工学の理論 ・教育機器の操作技術
・教育機器の活用
小 中堅 39 4 2 ・5.30〜6.2
・7.4〜7.7中学校教育工学講座 ・教育工学の理論 ・教育機器の操作技術
・教育機器の活用
中 中堅 37 4 2 ・9.11〜9.14
・10.3〜10.6
高校教育工学 (視聴覚)講 座
・教育工学の理論 ・教育機器の操作技術
・教育機器の活用
高 担当 69 4 2 ・10.30〜11.2
・2.13〜2.16小学校国語講座 ・国語科研究のすすめかた ・学習指導法の改善
・読書指導,読解指導
・作文指導と評価
・書写指導
小 中堅 40 10 1 ・前期 9.26〜9.30 ・後期 1.30〜2.3
中学校国語講座 ・国語科研究のすすめかた ・学習指導法の改善
・読書指導,読解指導
・作文指導と評価
・書写指導
中 中堅 40 10 1 ・前期 6.13〜6.17 ・後期10.17〜10.21
高校国語講座 ・学習指導法の改善
・中世文学の一主題
・頭語語彙の特質
・唐詩鑑賞
・古典教育上の諸問題高 担当 30 5 1 ・8.22〜8.26