福島県教育センター所報ふくしま No.26(S51/1976.6) -014/034page

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<表 9>

 きゅうり100gに対する塩の分量と味の比較

塩の割合  好みの味 
1  0.5%  0% 
2  1.0  0 
3  1.5  56 
4  2.0  4 
5  2.5  40 

 正しい味つけを知らせたが味の好みの点では満足しない児童もいた。実習の時にも正しい味つけについては正しく計って味付けをするようにさせた。

 試食の感想はうす味のためまずいという児童もいたが,基本の調味をおぼえさせた後,好みで多少の加減をして試食させた。

2. 事前テストと事後テスト は持テストの結果 <表 10>
問  観点  内容  事前%  事後%  有効度指数  は持率 
1  調理の理解 基礎的・初歩的  野菜サラダの分量  62 91  76  76 
2  フレンチソースの材料  39  86  83  60 
3  調理に合った材料の切り方   63  95  86  95 
4  野菜の性質に合った洗い方  9  78  75  75 
5  味つけの時期  28  82  75  98  
6  調理用具のあつかい方  調理に必要な用具  78  82  18  84 
7  計量スプーンの量  11  65  61  100 
8  計量スプーンのはかり方  65  83  51  98 
9  ふきんのとりあつかい方  46  95  90  35 
10  ほうちょうのつかい方  87  100  100  73 
11  まないたのとりあつかい方  46  82  66  79 
12  生野菜の栄養  生野菜の栄養  49  91  82  72 
13  ビタミンCの性質  9  78  75  71 
14  生で食べる野菜  52  100  100  70 
15  生野菜のみわけ方  30  61  41  95 
16  サラダとのくみ合せ  43  83  70  93 
17  作る手順  サラダ作りの手順  12  82  79  70 
18  ソースの作り方  25  69  59  88 

3. 事前テストと事後テスト・は持テストの結果の考察

(2) 結 論

  1.  きゅうりの放水実験をとり入れたことは,放水された水分中にビタミンCの含まれていることや,野菜サラダ作りの手順を決める場合,味付けは食べる

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