福島県教育センター所報ふくしま No.26(S51/1976.6) -033/034page
・生徒の個人差に即応し自主的に学習する態度を身につけるための指導法 桶売 ・ひとりひとりの能力を伸ぱすための指導法 内郷二 ・自分なりの思考で自分の意見が述べられる態度の育成 好間 ・基礎的な考え方を養う指導 三和 ・意欲ある生徒を育てるには 三阪 ・小・中併設校の特色を生かした個人差に即した指導 芸塩 ・小規摸校における生徒の能力をどのように開発したらよいか 永井 ・主体性を育てる教育-自主学習の習慣化 小名浜一 ・生徒の自主性を高め積極的な学習態度の形成 小名浜二 ・自主的学習を育てる指導法 江名 ・授業における話し合い学習を活発にする指導 湯本一 ・指導の過程を大切にしつつ,望ましい集団の育成を図るための教師のはたらきかけ 湯本二 ・やる気のある生徒の育成-基本的な学習訓練 湯本三 ・意欲的に学習にとりくませる指導法 植田 ・ひとりひとりに自主的学習を育てる指導法 勿釆一 ・学習意欲を高めるための指導法 川部 ・主体的態度の育成 入遠野 ・学習効果を高めるノート活用の指導 田人 ・少人数を生かした学習指導の改善と思考力を高めるための指導 貝泊 ・個別化をとおして思考の順次性を伸ばす指導法 石住 ・家庭学習を定着させる手だて 多田野 ・家庭学習をどのように組織したらよいか 仁井田 ・学力を高めるために家庭学習を授業の中にどういかしたらよいか 移 ・家庭学習を授業の中に効率的に結びつけるには 平一 ・学習の個別化を目指した指導-自主的な家庭学習をおしすすめるための学習訓練の指導 豊聞 ・ひとりひとりの個性を伸ばす学級経営 天栄 ・校教育目標具現化のための学年学級経営 会津若松二 ・教育目標の実現をめざす経営診断(継) 会津坂下二 ・教育目標の具現化を図るには-学習を定着させるには 浪江 ・ひとりひとりを伸ぱす教育-個人目標の自己評価尺度の開発と学校目標の数量化 川内 ・常例外時間採用にかかる教育課程の研究 田島 ・知育・徳育・体育の調和をはかり,豊かな人間形成をめざす学校経営(学年・学級経営を含む) 平三 ・教育目標の学年・学級における具現化 錦 ・教育目標を達成するための教育諸計画の分析検討 都路二 ・運動能力を高めるための体育の生活化-走力を高めるための体育の生活化 △神指 ・望ましい保健的習慣を身につけさせるには ×大倉 ◇ 小 学 校 ・文章を正しく読みとる読解指導(説明文) 東芳 ・ひとりひとりの学力を伸ぱし主体的に学習ができるようにするための指導法(国語) 臼宿 ・学習意欲を高めるための効果的指導法-ねらいにせまる発問と助言のくふう(算数) 福良 ・学力向上のための指導法-数量関係を筋道をたてて考える能力や態度を育てる 須賀川三 ・文章を正しく想像豊かに読み深める指導・問題解決力を高めるための考え方を身につける指導(算) 門田 ・学級指導を効果的にすすめる資料の作成と活用 猪苗代月輪 ・意欲的に学習させるための授業の改善-複式授業の充実を図るには(継) 大芦 ・学習指導において統計的な見方考え方を効果的に育てる指導法(4年次) 藤川 ・教育目標をひとりひとりの子供の身につけるには 一箕 ◇ 中 学 校 ・個性の伸長を図り,社会への適応性を高めるための教育相談 七郷 ・個々の能カに応じた学習指導法の研究 西会津 ・豊かな人間形成をめざして生徒の能力特性をのばし自発的な実践力を高める指導-自主的生徒活動 上真野 ・生徒の実態をは握し,ひとりひとりの能力を伸ばす学習指導法の研究 原町三 ・豊かな心を育てるためには(継) △行健 ・ひとりひとりの学習意欲を高めるための授業 山都三
あ と が き
昨年度のアンケートの結果によれぱ,現場の先生方にもっと活用していただくことが大切であるという意見があったので,今回はこれらのことを考えあわせて編集したつもりである。
私どもも,この点をかねてから配慮し,この所報が学校現場の先生方と教育センターのかけ橋としたいと念じている次第です。
このような考えで,教育センターで研修された先生方の研究もこの中に取り入れて,教育研究法講座に関する研究成果の一部を掲載した。現場の教育研究が年を追うて着実に根をおろし健全に成長されることを望んで止まない。
本号ではまた,県内の公立小・中学校における現職教育研究主題一覧表を特別に載せた。研究上の参考にしていただければ幸いである。これからの研究が,お互いに交流しあって研究を深化する資料ともなればと思うのである。
各学校に先にお送リした「資料目録I」は先生方の教育研究にもじゅう分生かしていただきたい。
福島の空にも,初夏の空がただよいはじめました。先生方のご精進をお祈りいたします。